ご訪問ありがとうございます


3児のかーちゃん

baby&mama応援作家

TOiVOのちゃーりーです

ブログ研修生しています


今日のブログの「あさって」とは。

今日、明日、明後日のあさってのことですニヤリ

これは子育てにおいての魔法の言葉です

わたしのウインク




5年前に遡ります



毎日頑張っていた育児初心者だったころ

こうありたい、

こうしたいと思うけど

理想と現実の差に打ちのめされる

終わりのない日々に

子供はかわいいんだけど

育児がしんどいなーと思うこと

たくさんありました。


しんどいなーと思う自分に罪悪感もったり

もっと協力してよと旦那にイラついたり


毎日いっぱいいっぱいなので

頑張った成果を早く求めてしまって

でも成果がでなくて落ち込んで

負のループにハマっていく


いつのまにか近視になっていて

すぐ前のことしかみえなくなっていた

それがしんどい原因だったことに気づいたのは

長女の発達がきっかけでした



「あれ?一人で立ってる!

この前まで立てなくてひっくり返ってたのに」


と写真を遡ってみると

一昨日まで立てなかった記録があって

目の前で立っている今があって


今日も明日もできなくても

明後日には違うかもしれない


昨日と今日、今日と明日ではなく

一昨日と今日、今日と明後日くらい


少し開いた距離感と

それくらいのゆとりをもてたら

自分にも余裕が持てるかもしれない

のんびり楽しめるかもしれない

と思うようになりました


そこから

育児と家事を焦らない

性格上のんびりはできませんでしたが

楽しんで育児できるようになってきました



今しんどくても、

それはずっとじゃ無くて

明後日になったら状況は違う

今日の辛さは

明後日にはわたしの血となり肉となる

そして笑顔につながる


そう思うようにしたら

心が晴れたようになって


そう思い込むようにしたら

そう思えるようになった



なにかと

「頑張れ!明後日笑えるから」

と励まして乗り切ってきました

ほんとにしんどい時は

「あさって!あさって血肉よ!チーン

ということが多いですが


だから

「あさって」

が自分を励ます魔法の言葉なんです

そしてブログ名なのです



もしも

育児がしんどくなったら

こどもの成長に苦しんだり

自分の不甲斐なさに苦しんだりしたら


一度

一昨日を振り返って今と比べてみてください

そして

明後日には乗り切れると思ってください


きっと

引き寄せの効果もあるはずです



人それぞれ感性が異なるように

モチベーションあげられる期間も方法も

違うかもしれません


でも

道がひらける大きな一歩に

なるかもしれません





育児頑張られている方々に

前向きになったり

気持ちが軽くなる

魔法がみつかりますように





という気持ちを込めて

この記事を書いたのですが


読み返して

書き換えているうちに


魔法の言葉に気付いたことで

私は軽くなって現在があるので


5年前の私

見つけてくれてありがとう

育児を楽しませてくれてありがとう


という

5年前の自分に宛てた記事にしようかな



ちゃんちゃん。