暑い日々となりました。

みなさんのお住いの地域はいかがですか?

今日の話は、アーシング についての話です。

アーシングをみなさんにお伝えする中でとても大切な事が「電磁波」の話となります。

現代は昔に比べて飛躍的に技術や科学が発展を遂げる事で昔には存在していなかったものがたくさんあります。その中でも大きな変化は電化製品が家庭で使われるようになりました。

電子レンジ、TV、IH調理器そして、パソコンにスマートホンやタブレット。

現代は技術の進歩により色々便利な電化製品が家庭で使われるようになりました。

こうした製品は常に電磁波を出しています。

特にスマートホンは問題で、小さくても電子レンジよりも多い電磁波を放出しています。

通話の際に、頭に近づけて使用するため脳への影響が大きいとされています。

スウエーデンの研究所の発表では「20才前にスマートホンを使い始めた人の脳腫瘍の発生リスクが5倍になる」という報告もあるそうです。

スマートホンの注意書きに通話中は離して通話するようにと書いてあります。

電磁波とは電場と磁場の間を流れる電流の事です。

そして人間はその電磁波を体に「帯電」するとされています。

この電磁波が体の中にあることでどんな不調を体にきたすのか??

例えば、

不眠

自律神経の不調

体のだるさ

精神的に不安定になりやすい

ホルモンバランスの不調和


こうした症状を改善しようと言うのが

アーシング

の目的です。

このアーシングのやり方とはどんなものなのか?

実は方法は簡単で、裸足になり、草の上や、砂浜、土の上を歩きましょうと言うシンプルな事なんです。

こうすることで体に溜った電磁波を大地に放出することになるとのこと。


海辺や公園の芝生の上で裸足になったことがありますよね??

そんな時はとても気持ちがよく、体の力が抜ける感じがしたりリラックスしませんか?

これは決して靴などを履いていては感じられない感覚なんです。

これを意識的に実践することが

アーシング

の健康効果です。

方法は簡単ですね。

「裸足」になって、芝生や砂浜、特に波打ち際を歩く機会をたくさん作るようにすることをお勧め致します。

よくよく考えれば大昔の人達は裸足の生活でした。だから現代人の僕達よりも足周りはとても健康的だったんだろうなあ。

と思うんです。

現代人はとにかく運動不足。

足が疲れています。



とういことで川遊びをしてきました!!

ここ徳島は川が沢山あります。


裸足になって川に足を入れてきました。

じっとしていると魚が寄ってきます。


後から気がついたのですが足周りがとても軽くなっていました。

そしてとてもポカポカしていて血行が良い感じです。

川に20分くらいつけていたり軽く歩いただけです。

東京や首都圏ではなかなか厳しそうですが公園や芝生などで歩いてみてはどうですか?

個人的にお勧めなのは、

砂浜や川など水などで流れている環境は循環しやすいのでとても良いと思います。

沖縄に旅行に行った時も海の砂浜を裸足で歩いているだけで足周りや腰がとても軽くなったのを思い出しました。

アーシングは電磁波にさらされている現代人にとても素晴らしいデトックスと癒しになると思います。

余談ですが明日はもっと上流の綺麗な川に水着を持参していくつもりです!!


今日もあなたの気づきと癒しが世界を平和にする