この記事はくだらない話なのでスルーしてもらって構いません。


僕は社会人になってからよく、ラーメン を食べました。勿論、他の外食もしましたが最近ふと思い出したので書いています。

ラーメン屋さんの雰囲気、

店主のラーメンをつくる工程を見るのはとても好きでした。

なんでラーメンなんだろう?

いろいろ食べ物がある中で。

この記事を書いていてわかったことなんですが、僕の父はそれは変わった人でした。

自分の中にある基準で物事を判断したり、評価していてその評価や判断も自分の観点からのものなので他者からみるとよくわからない。


幼心に 外食 は楽しみやエンターテイメント的な要素を多分に含んでいるものであるのに、

簡単に済ませられるお店、

味や美味しさでなくいろんな種類があるお店、

自分が食べたい時にいくお店、、、、


などの彼独自の基準があったように思います。
だからせっかく行っても、

今日はこのお店にいく。

お前はこれにしろ。

このメニューをしたらどうだ。

などがすでにある中で食べるから外食があまり楽しいものでなかったんだなあ。と思い出していました。

みなさんにとって家族との外食はどんなものでしたか??


さて社会人になるとある程度、自由にお金を使えるので自分で行きたいところに行って食べる事ができます。

そんな中でも今、思い出すと同僚や他者から美味しいお店を聞いてそのお店に行っていました。


誰かが美味しいと言ったお店。

とりあえず間違えないお店。



こうやって幼い頃にあれだけ嫌だったはずの父の影響をしっかり身につけて 選択 をしている自分に気がついたんです。

だから食べるものに対して、

自分の意思がない。

ということなんです。

なにを食べていいかよくわからない。

いま、なにを食べたいのか?

これってとっても大切な事だと思ったんです。

自分自身が今、なにを欲しているのか?

なにを食べたいのか?

がわからない、、、、


徳島には東京ほど多くの種類のラーメン屋さんがありません。
今でこそ、食べログやネットで調べて出張の時はたまにラーメンを食べるのですがその時も、本当に食べたいのかどうかわからなくなる時があるくらいです。

ラーメンでいろいろな事に気がつけました。

そして昨日、昔よく食べた

脂コッテリラーメン

を無性に食べたくなって食べに行きました。

食べにいくまでにたくさんの葛藤がありました。


本当に食べるの?

今の自分じゃきついでしょ?

そんなもの食べて体に良くないよね?

食べた後にきつくなるよね?



そんな中でも今回は決行しました。
新橋にある 「バリ男」さん


スープを一口飲んで、

あーこの味だったなあ。昔美味しかったなあ。


その後の僕の体のコンディションなどはご想像にお任せ致します。

自分の思いに素直に選択出来たことがとても良かったと思いました。

この記事を書いていてラーメンを食べる選択や考えが変わってくるなあと思いました。

これからは今の自分に合ったラーメンを選択して食べよう。
って思うようになりました。

あんまりラーメンたべなくなるかも笑笑