心と体はつながっている。

誰しもがわかってはいるけど実際にそうだなと実感することはありますか?

本日から朝ヨガにウォーキング、またもやウォーキングをしました。

気持ちがとてもよかったです。

そこで感じたこと。



例えば僕であると最近、左の肩関節の動きが悪くなってきたなって

実感があったんです。でもそのままにしておいたんです。

そしたら身体に発疹ができて、両方の肩から腕にでています。
でもなぜか左側の方が発心がひどい、、、

あれ??これってさっきとおんなじ左側じゃん。

体を動かしてわかったこと。

それは自分の体がとても固くなっていたこと。

ということはですよ、それだけ心も固くなっていたってことですよね?

はい、その通りです涙

そしてわかったこと。

人間の身体は、動かさないと固まっていく。
それは心も体も一緒だということ。
当たり前すぎてすいません。

だから少しでもいいから
寝る前だけでも朝起きてからでもいいから、
「関節」
を動かしてみるだけでもちがいます。
どこを動かしたらいいでしょうか?というご質問がきます。

それはもうわかってますよね??
頭で考えず直感で手がいったところ。触りたくなる箇所です。
それが1番ステキでかつ身体が触ってほしい、労ってほしい箇所だからです。

体が動くと心が動きます。
心が動くともう少し体を動かしたくなります。
そしたらもう少し動かしてもいいかもです。
動かしたくないのに無理に動かす必要はありません。いつか

動かしたい、触りたい

という自然な欲求や状況になります。だから安心してください。