今年もあと残り僅かになって来ました。みなさんはどんな1年でしたか?

1年を振り返るときに「身体」はどうでしたか?単に「健康だから良かった」

などでなく、身体のどこに不調がでたか?

もっというとどの部位に出たのか?

どれくらい続いたのか?それによってどう感じたのか?

などがわかるととてもよいと思います。身体は本当に正直に実直に

「症状」としてサインを出してくれています。

そのサインに声に「耳を傾ける」ことができましたか?

表題にも書きました「自分の体のバロメーターを持つ」

これはとてもお勧めです。なぜ体なのか?

答えは簡単です。わかりやすいからです。心やコンデションに

してしまうとどこか曖昧になって良いのか、悪いのかが少し

わかりにくくなります。その点体はわかりやすいです。

僕は「排便」の調子がバロメーターです。

毎朝出るのですが、調子が悪かったり、不規則な生活になった途端に

朝出なかったり、夜になったりとバラバラになります。そんな時は

大抵、体調や軸、考え方がずれていることが多いです。

体の規則的なリズムをバロメーターにしておくことでわかりやすく

なりますし基準にもなります。

 ちょっとの変化でも敏感に把握しておくと大きくずれることが

減るので軌道修正も簡単です。大きくずれると軌道修正も大変。

もっとやばいのはずれていることにも気がつかなくなってしまって

しまうことです。そうなる前にぜひ「体」をバロメーターにして

いきましょう。年末年始は、暴飲暴食や不規則な生活になりやすい

のでお勧めです!!