以前ブログで書きましたが、

ドイツの研究機関にいた際、

 

 

 

同僚のナプキン、オムツに使われる吸収ポリマーの毒性の論文を見て、

プラス同僚から話を聞いてから、

 

 

 

 

更に吸収ポリマーが無理になりました。

 

 

 

 

その前から、私は生理用のナプキンは、

布ナプキンか、月経カップか、吸収ポリマー無配合のオーガニックナプキンを使用していました。

 

 

 

 

同僚からの話を聞いて、

改めて学生の頃からこだわって良かったと感じました。

 

 

 

 

子供に紙オムツを使う場合、同じく吸収ポリマー無配合を使用したいと思っています。

 

 

 

 

時間に余裕がある際、自宅にいる際は布オムツ、

時間がない際、外出の際、(寝る際)は紙オムツにしようかと思っています。

(少し前までは全て布オムツでいこうなんて思っていましたが、春から大学院が始まるので、完全布オムツは無理かも)

 

 

 

 

なんて理想を語っていますが、

時間に余裕がなく、全部紙オムツになりそうですが・・・

 

 

 

 

現在日本のメーカーで、吸収ポリマー無配合の紙オムツは販売していなく、

海外から取り寄せしました。

 

 

 

 

近所のビオセボンのオーガニックスーパーでも、

吸収ポリマー無配合の紙オムツは売っていますが、

 

 

 

 

(商品自体はあるのですが)

そのお店には新生児用は売っていなく、

5kg〜のオムツしか売っていません。

 

 

 

 

少し大きくなったら買いに行けそうです。

 

 

 

 

 

使うのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iHerbで、

写真手前が31枚で1543円、

 

 

 

 

奥が25枚で1205円です。

 

 

 

 

 

まずは3つずつ注文しました。

 

 

 

 

写真奥のメーカーのナプキンを使用しましたが、

薄いにも関わらず漏れなく優秀でした。

 

 

 

 

 

期待値が上がります!!!