15時から2時間トコちゃんベルト骨盤教室へ行ってきました!




午前中は大学院の入試の勉強と、
論文をゆるーーく書いてから、



雨で道が混むと思い、
予定より早めに自宅を出ました。




明日詳しく教室で学んだ内容を書きたいと思いますので、
今日はざっくりと。




私はトコちゃんベルトを持っていなかったので、
まずベルトのサイズ計測から。




先生は私のお腹を見て第一声に、




【トイレ近いでしょ?】



と、
まるで超能力者のように言い当ててきました。



なぜ分かるんですか?




との私の質問に、




【お腹の位置が低いから。ほらっ。】




言わたらそうかもしれないが、
私にはよく分からない。




でもプロが下がってると言うのなら、
下がってるんだろうな・・・




昨日の妊婦検診では何も言われなかったと伝えると、




【病院は何も言わないから】




と。




お腹の位置が下だと赤ちゃんが窮屈で動けない。
内臓が下にあるって事だから、トイレも近くなるので、
骨盤ケアをして少しでも改善していきましょう




と、
心強いお言葉を頂きました。





2時間かけてゆっくりトコちゃんベルトを使って骨盤や上半身ケア、座り方、ベルトの付け方を教えていただきました。




ケアを始める前にお腹の位置を先生が写真に撮ってくれたのですが、
明らかに位置が上になりました!!




明日詳しくアップしますね^^