約3週間前、

絨毛検査で、お腹の中の赤ちゃんが私と同じ型の染色体異常の遺伝が見つかり、

 

 

 

産んでみないと、

どのような異常になるか分からない、

もしかしたら異常がなく生まれ、

何も無く成長出来る確率もある中、

 

 

 

この子をどうするか、

結論を出せずに悩んでいました。

 

 

 

 

これ以上検査で調べる事は出来ないと言われていたにも関わらず、

 

 

 

【HUMARA検査】

というまだ研究段階の検査をカウンセラーの方が見つけてくださり、

藁にもすがる思いで受けました。

 

 

 

 

その結果が出る前に、

産むという結論を出しましたが、

 

 

 


結果は

【陰性】で、





更に私の産むという迷いは完全になくなりました。

 

 

 

 

 









 

これまでが以前お話しした内容です。

 

 

 

先日のブログの最後に、

【私の絨毛検査で使用した検体の残りがアメリカにあり、

その検体からDNAを抽出して、赤ちゃんの遺伝子を検査する方向でも動いた。】

 

 

 

と述べましたが、

今回はその検査のお話です。

 

 

 

先週中にそのDNAの抽出の有無の連絡が来る予定でした。




絨毛検査の為の分しかアメリカへ検体を送っていなかったので、

絨毛検査で残った検体はごく微量な為、培養が無理は場合があるとのことでした。




1週間経っても連絡が来なかったので、

金曜日の午前中、こちらから連絡してみました。

 

 

 

あまりにも時間が掛かるなら、

中止の相談もしたく。

 

 

 

DNAの抽出だけなら約3万で済むと聞いていたし、

そのDNAを検査にかけると+約15万円が掛かるので、

 

 

 

もう産む結論を出しているので、

正直な所、

これ以上無駄なお金は払いたくないのが本音でした。

 

 

 

お願いしている身で、すみません。

 

 

 

絨毛検査、HUMARA検査で35万くらい掛かったので、

 

 

 

余計な出費を抑えて、

その分、この子の為に使いたいし・・・

 

 

 

カウンセラーの元に連絡したのですが、

タイミングが悪く、診察中。

 

 

 

午前中に掛けたのに、

折り返しの電話は18時過ぎでした。

 

 

 

凄くお忙しそうで・・・

 

 

 

カウンセラーの方から、

 

 

 

【私の少量の検体を培養して増やすように頑張ったが、

結果ダメで、よってDNAを抽出出来なかった】

 

 

 

と。

 

 

 

正直、ホッとしました。

もう産む結論が出ているし、余計な出費が抑えられる!!

 

 

 

培養が出来なかったので、

今回の料金はなんと0円でした。

 

 

 

3万円も浮いた!!!

良かった・・・

 

 

 

金曜日でやっと赤ちゃんの検査、

そして私の戦いは終止符が打たれました。




今回学んだ一番の事は、

第二子、第三子をもし妊娠した場合は、

先を見て行動すること。





この子が産まれたら、

また不妊治療をする予定ですが、




次は人工授精は避けようかと思っているので、




採卵し、運良く受精出来たら、それを着床前診断にかけて、




不均衡型以外を移植。

(出来れば性染色体Xに関係ない男の子がいいのですが、そうなると海外での着床前診断に?)




絨毛検査で、検体を少し多く採取し、

絨毛検査用、検体からDNAを採取用分をアメリカへ送る。




HUMARA検査よりはDNAを抽出して検査した方が結果の信頼性は高いみたいで。





第二子以降はそう動こうと思いました。