今日も、朝から雨で肌寒いです。ガーン

福岡はまだ梅雨入り発表されてません。汗  うそ~んって天気。あじさい





いつの日かの晩ごはん。

海の幸のエスカベーシュサラダ。





エスカベーシュとはフランス料理でいう南蛮漬けみたいな料理です。黄色い花

私の大好きなサラダのひとつです。チューリップ赤


残り物かき集めて作りました。きゃはっ♪





まず。

$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  

サラダ油80cc用意します。

そこから少し取って、フライパンにひいてニンニクみじん1カケを炒めます。

ニンニクの香りがでたら、玉ねぎスライス1/2~1個人参1/2本を炒めます。



あるならば、セロリの千切りを入れると一層おいしいです。 香味野菜の勢ぞろいで。ラブラブ






野菜が炒まったら、

$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  

酒120cc(白ワインがベスト)、お酢80cc(白ワインビネガーがベスト)

を入れて、少し煮詰めて酸味を軽く飛ばします。



少し煮詰めたら、最初に取っておいたサラダ油の残りを入れます。

砂糖を少々入れます。



これで、マリネ液完成です。  ボールに移しておきます。







$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  

シイタケスライス茄子を少ない油で揚げ焼きします。

茄子の皮に切れ目を入れておくと、火が通りやすいし味が染みやすいです。ニコニコ




$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  

海老を、片栗粉でもみもみして洗い流し臭みを取ります。 

海老の背に包丁入れて背ワタをかき出します。 
 
よく水気を拭いたら、塩コショウして、小麦粉はたいて、両面焼いて火をとおします。



海老、茄子、しいたけは一旦ペーパーに落とし油を切ります。



ホタテを塩コショウして同じように焼くと、より豪華なサラダになります。あは






$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  

揚げ焼きした食材を、熱いうちにマリネ液に浸けます。

最後に、トマト角切り1/2個のうちの半分を加えます。

もう半分は、飾り用に取って置きます。


下に氷水当てると、早く冷えて早いです。氷

サラダなので、しっかり冷やしていただくとおいしいです。好

すぐに食べてもおいしいですが、長く浸ければよりおいしいです。ラブラブ





$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  

サニレタを下に敷いて、残しておいたトマト角切りを盛り付けて完成。好

久しぶりに食べました。Wハート

旦那様はうまいうまい言って食べてました。ニコニコ



次の日の旦那様のお弁当にも入れましたが、

次の日でもおいしかったって言ってました。音譜

長く浸けた方がおいしいですからね。べーっだ!




海の幸と言うほど、海のもの入ってませんね。汗 ホタテが入るとよりおいしいです。ドキドキ

和食の南蛮みたく、揚げた魚使ってもおいしいでしょうね。音譜

でも、家庭料理っていうよりおもてなし料理に近い感じです。。。投げKISS




高カロリーで、経済的ではないお料理でした。ショック!

メタボちゃん旦那様の大敵だな。笑










拙いブログですが、参加しています。
よろしかったら↓していただけると嬉しいです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


素材お借りしてます