今日は、朝から畑に行って、支柱を立ててきました。ニコニコ

午後は、福岡市西区に新しくできた木の葉モールというところに旦那様と行ってきました。車

イオンモールと同じような感じでした。。。汗





今日は、乾物春雨のお料理。






乾物は保存も利くし、ヘルシーだし、栄養もあるから好きだけど、

使い道がマンネリだなぁ~と思って、使うのを遠ざけてしまう私。 私だけかしら?




でも、春雨のおもしろい使い方を見つけたのでご紹介します。

以前、ランチに行ったお店のサラダがおもしろかったので、真似して作ってみました。




福岡県太宰府市にある、キッチンカフェチムニーさん。





トマトの詰め物サラダです。





まず。

$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  


春雨サラダを作ります。  中身はお好みで。


今回は、

玉ねぎスライスは、塩もみしてしんなりしたら水で洗って、水気絞ります。

キュウリ千切りは、塩水に浸けてしんなりしたら、水気絞ります。

セロリ千切りは、水にさらして水気絞ります。

ハムは千切りします。

春雨は戻したら、茹でて適当にカットします。





キュウリの千切りはこうすると、両端に緑が見えてきれいです。

$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  



これらを、マヨネーズで和えて、粗挽き黒胡椒します。

お好みで、生クリームレモン汁を適量入れます。








次は。

$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  


完熟トマトのお尻に、浅く十字の切り込みを入れます。


トマトのヘタは、大きめに深くくり抜きます。







トマトの湯むきをします。


$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  


たっぷりの沸騰したお湯の中に、10秒~20秒入れて、皮をやけどさせます。

氷水に浸けます。

めくれた皮をむきます。 水気を拭きます。








$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  


トマトのへたをくり抜いた部分に、サラダを詰めます。





$**.. ロハスな暮らしの日々 ..**  


ドレッシングは、お好みで。ラブラブ

今回は、以前作ったジェノベーゼソースが余っていたので使いました。ニコニコ




お店では、フォークとナイフでいただきました。ドキドキ

トマトをナイフで切ると、中からサラダが出てくるというサプライズ感のあるサラダでした。好

でも、中のサラダは、かなりちょびっとですけどね。笑

普通の春雨サラダですが、盛り付けでいつもと違う感が出ていいな~と思うのです。好





おうちでは、ナイフ&フォークなんておしゃれな事はしないので、



旦那様。



「 う~~~む。 食べにくい。 中のサラダおかわりぃ~音譜 」



て、言うもんだから、、、汗



結局、トマト食べやすいように切って、中のサラダを山盛り出してます。汗




結局、普通の春雨サラダやないか~いっつっこみ