●人見知り?と思ったら、心掛けてほしいこと

 

 

こんにちは!

松山市の親子/乳幼児教室 toitoitoi、立花よしこです

 
 
 
 
 
●人見知りなので、社会性を育みたい
 
 
image
 
ご入会理由でも多い事項です
 
 
 
toitoitoiの親子リトミック
ritoplusには
 
 
おうち遊びとは少し違う
初めての小さな社会が広がっています
 
 


人見知りの時期
これは成長の過程で必要な時間です




身近な人と、そうでない人
自分のテリトリーがわかるためにも必要なこと





そして、今日の記事は
人見知り、というよりは
じっくり観察してから取り組みたい
考察派のお友達です
 
 


 
人見知りなので…、という言葉で
ますます「人見知り」さんになっていきます
 
 
 
 
その言葉をつぶやくより、良い方法!
 
 
 
 
心の成長に沿った
スモールステップを踏むこと
お子さんの持って生まれた気質に気づくこと
が大切です
 
 
 
教室では
繰り返しの項目
わかりやすい提示
に取り組んでいます
 
 
 
考察派のお友達が挑戦していると
声をかけたくなるけれど
取り組みの終わりまで
待ちます
 
 
 
必ず「おしまい」の表情が見られますので
その瞬間を見逃さずに
声をかけます
 
 
 
 
結果ではなく
チャレンジし取り組めたことが
次へのステップになります
 
 
 
考察派のお友達は
一度、できたを感じられると
進んで取り組む姿がたくさん見られるようになりますよ
 
 
 
 
安心できるまでの時間が必要で

じっくり考察できるという事あるということ
 
 
 
 
安心できるまでの時間は一人ひとり違います
 
 
 
1日だったり
3ヶ月だったり
半年だったり
1年だったり
 
 
 
やりなさい、どうしてやらないの?
言われれば言われるほど
そういう「自分」になってしまいます
 
 
 
人見知りだ、と思ったらまずは、
この子には
見る時間、考える時間が必要なんだ
と捉えてみてください
 
 
 
心が満タンになった時
きっとチャレンジのタイミングがきます☺︎
 
 
 
 
 

 

乳幼児期は土台作り

心にあそびの栄養を!

 

 

土台作りの親子教室

知性を磨く幼児教室

 

image

 

愛媛県松山市、道後地区・はなみずき通りで開催中☆

市内カルチャーセンター講師

市内保育園さん出張講座

イベントご依頼多数

 

教室体験レッスン受付中!

 

●教室HP

●お問合せ・出張ご依頼フォーム

●教室LINE(教室情報配信/個別LINE対応)

●ベビー教室の講師の方向けLINE登録