クラスでよく使うトレー

ワークを挟むバインダー

その他いろいろ




みんなの興味や好奇心にそえるよう、みんなの育ちにつながるよう、準備しています




「環境」は本当に大切なのです






 



トレーをもらうとき、返すときに

ぺこり。とおじきをしてくれるお友だち



ありがとう。と声をかけてくれるお友だち



そっと優しく片付けにきてくれるお友だち









ぺこり。ってされたら嬉しいし



ありがとう。って言われたら気持ちがいいし



優しくトレーを重ねてくれたら、なんだか気持ちがほっとします







でもね







決して、忘れないでいてほしいのは

ぺこり。されたから

ありがとう。って言えたから

そっとトレーを返してくれたから






だから、その子を好きなんじゃなくて

評価?っていうのかな?(みんなの評価なんてしたことないけど。できる子、できない子、すごい子、すごくない子、みたいな。)そんなことにつながる訳ではなくって






「ありがとう!先生嬉しい!」って

ただ、そういうこと。







できた

できなかった





上手になった

うまくできない






だから◯

だから✕

って評価しないこと






何かができても、できなくても

その子自身が大切で






その子自身を認め、受け入れたい






見えてるものだけに

囚われてはいけないおねがい






◯✕と評価を続けている限り

子どもにとっても

自分にとっても

育ちが辛いものになってしまいます






親の1番の、大事な大事なミッションは

我が子に「自分は愛されている!」「自分は自分のままで素晴らしいんだ!」と感じてもらうことです










これができたから、大好き

これができるようにならないと、好きじゃない






そんなこと思っていないのに

時々振り返って意識していないと

親ならではの欲がでてしまいます

(私もそうです)







親子であっても

私は私。あなたはあなた。

誰かを自分の思い通りに…なんて、そもそもならないし、してはいけません






押し付けたり、やらせたり

させなくちゃって焦ったり

しなくていいんです






みんな、十分頑張っています

良くなりたいって願っています







子どもたちはもちろんですし

なにかよいことを、よい体験をって考えているお母さんたちも。







大事なことって少ないです

子どもに1番、伝えたいことは、どんなことですか?









さて、7月はなにして遊ぼうかな^^






何かができるようになるって、嬉しいこと

何かを学ぶのって、楽しいこと





そう感じるのは、その人自身です





そして大人にできることは

その「環境」を整えていくこと





愛されているな、自分も素晴らしいな、あの子も素晴らしいな、そう感じて生きていくのも、その人自身です






親子教室トイトイトイは

楽しいあそびを通し





そういう大事なことを伝えられる時間をつくります




 

 

■トイトイトイに連絡してみる
・教室公式LINE
教室からのスケジュールが届きます
1対1トークができるようになり、ご質問、ご予約などにもご利用いただけます
メッセージは、toi toi toi 代表 立花よしこにのみに届き、他の人に見られることはありませんのでご安心ください


友だち追加

電話をかける

メールフォームで問合わせる


・単発クラス予約フォーム
24時間受付中!toitoitoiオープンクラスへの簡単予約ができます

RESERVA予約システムから予約する