不妊治療クリニックで診てもらえるのは12wまで。

不妊治療クリニックの方からは、妊娠がわかった時点で、

10w目頃に診てもらえるのを目途に産婦人科を探すようアドバイスされました。

 

産婦人科は英語で「Obstetrics and Gynecology」といい、「OB/GYN」と略します。(読み方はそのままオービージーワイエヌ。初め知らなくてオブジーンって読むのかな?って思っていた笑い泣き

 

日本語でも対応してもらえるよう、日本人が多く住むエリアのところ(車で30分くらい)の産婦人科にするか、

それとも気軽に行けるよう、できるだけ近所で探すか。。

まだ妊娠数週浅いし、妊娠したことをまだ人に言いたくないなぁ~、、と思って周りにも相談できず、なかなか動きだせず。

 

早く見つけないとーと思っていたら、

住んでいるアパートの下に入っているテナントの一つに、OBGYNがあることに4年住んでいて初めて気づきました!

ほぼ毎日その横を通りすぎていたけど、OBGYNという単語を知らなかったので、

そこがクリニックということに一切気づいていませんでしたw

 

調べたら、私の保険のネットワーク内!!!これは運命??

近いの最高じゃん!って思って一応口コミを調べると、口コミ件数が少ないのと、

その数少ない口コミを読む限り評判がよろしくない、、、。

初めての出産だし海外だし、口コミが悪いのはかなり不安。。。

 

ということで、出産経験者の知人2人ほどに妊娠報告&どうやって探して決めたか聞いてみました。

やはり経験者のアドバイスはかなり参考になりました。

 

・結局日本人ドクターがいるところも、日系〇世とかで、カタコトの日本語は話してくれるけど基本英語の診察だった

・英語は無料の通訳サービス使えばいいし、通訳を使わなくても、英単語を予習等していけばなんとかなった

・出産時オマタがビリビリに裂けて、赤子を抱えて産後も何度もクリニックへ行かなきゃいけなかったから近いところにして正解だった

・日本人が多い産院だったから、産前に受けたベビーケアのクラスで日本人のママ友ができた。(→ そこで産まない人でも受講できることが判明)

・決めた産婦人科が微妙、合わないと感じたらセカンドオピニオンを聞きに別のクリニックに行ったり、転院してしまえばいい。

 

遠くても日本人ドクターがいるところがいいなと初めは思っていたけど、

やっぱり近いと便利そう!合わなければ転院すればいっか!ということで、

一旦はアパートの下のクリニックにすることにしました。

 

オンラインから初診の問い合わせができたので、そこから連絡したのが木曜日の昼過ぎ。

木曜日→ 連絡無し(問い合わせた当日だしね)

金曜日→ 連絡無し(問い合わせた翌日だからね、、と思いつつ不安になり始める)

土日 →  連絡無し(休日だしね。来週かかってこなかったら別のところ探さないとかな、、、)

月曜日→ 朝 電話が来た!!

 

電話が来てとっても安心。翌日の朝8時で予約がとれました。8w3dです。

保険の内容はオンラインで記載していたので、電話では最終生理開始日を聞かれたくらいでした。

 

意外とすぐに予約が取れて安心です。電話の対応も悪くない。

評判悪いけど、とりあえず今のところは大丈夫そう・・?

 

不安をかかえつつ、次の日の診察を待ちます。