先日の超音波検査で子宮内膜に発見されたポリープ。

色々と調べてみると、着床の妨げになる為、とった方が良いものとのこと。

 

IUIのサイクルがダメだったら子宮内視鏡検査してとりましょう~と言われていました。

 

 

 

色々と調べると、ポリープを取る行為を、”子宮内視鏡手術” という言い方をしている、、

ブログなどを見ると、部分麻酔や全身麻酔をして切除している方々がたくさん。。。

ポロっとチャチャっととれちゃう簡単なことじゃなく、手術なんだね、、

手術ということに過剰反応してしまう私。。

それは、手術室利用料が保険ではカバーされないため泣

 

元々治療を始める前から、採卵の時と移植の時は手術室を使用するので、それぞれ$1500弱かかるとは言われており、$3000の実費は認識していました。(それを見越してHSA医療積み立てをして非課税になるように会社にアプライして準備をしていた)

だけど、子宮内視鏡手術も加わると更に$1500がかかっちゃうじゃないか!!!😨

 

子宮内視鏡手術だけは、手術室代も保険でカバーしてくれる別の病院を探そうかなとも考え始めていた今日この頃。

 

IUIがダメだった場合、リセット後D6~12に手術が必要なようなので、別の病院にするとするならそろそろ動き始めねば・・!

と思い、一旦いつものクリニックに電話して、今後の流れについて聞きました。

 

まず、IUIがダメだったかどうかは生理が来ていないのでまだ確定じゃないけど、

気になるなら明後日くらい(IUIから13日目)に血液検査に来てもらっても大丈夫ですよーとのこと。

ただ、通常14日目以降だから少し早いかも、とも。気になるなら一旦来てもらってもいいよって感じでした。

IUI後なんの違和感も無く、結果に一切期待してない為、血液検査をしてもらうCopayの支払いすらもったいないと思い、血液検査はせず生理が来るのを待つと伝えました。

 

そしてもし生理が来たらD6~12に子宮内視鏡検査&吸引をすることになると言われ、

やはり予想通り手術室を使うタイプのやつと言われました泣泣泣

 

しかしここで一つ朗報。

私はIVFの段階になったときの採卵の時と移植の時は手術室が必要と思っていたのですが、実は、移植の際は手術室は使用しないようで、

採卵と、移植前の内視鏡検査でそれぞれ手術室を使うだけとのこと!!

 

2回かかると言われていたのを、私が勝手に採卵と移植と思いこんでいたようで、

本当は採卵と内視鏡検査の2回だったようです。

 

私が通っているクリニックでは、超音波でのポリープの有無にかかわらず、移植前には子宮内視鏡検査をするようにしているようで、

本来は移植直前にするつもりだったことを、今回先にすることになっただけの模様。
検査の時に一緒に吸引もするので、手術室も1回分の利用料で済むとのこと👏

 

よかったーーーー!!!

余計にかかってしまうことに、けっこう凹んでいたので、想定通りの出費になるだけと分かってとても安心しました😊

それならもう他の病院は探す必要は無いので、このままこのクリニックで手術してもらうことに。

*ちなみに、検査代やポリープ吸引費用は保険でカバーされます。

 

検査当日は、麻酔をするようなので、帰りは自分での運転は禁止、1日は安静に過ごしましょうとのことでした。

 

(実は、5月下旬にゴルフと10kmマラソンに出る予定だったので、これに影響無いかも結構心配していたにやり

 

とりあえずポリープ手術については金銭的にちょっと安心できたので、

早くリセットが来てくれる日を待ちます!

(IVFも早く承認降りてくれ~~)