講習会 | 夢実現へ挑む信州人の不動産投資

夢実現へ挑む信州人の不動産投資

夢はCF100万/月を目指す!
賃貸アパート管理、旅行など自分の好きな事を
不定期更新で書いていきます。

今回はサラリーマンの話です。

資格はいろいろありますが、会社から資格を取得してこいと言われました驚き

なんの資格かというと、小型クレーン運転技能講習です。

この資格を持っていなければトラックについているクレーンを運転してはいけないのです。

私の職種は製造業ですが、製造した機械を運搬し工場に運び込む作業があるのです。

このため、資格を持っていない私は資格を持っている人にやってもらうしかない状況でした。

今回、この講習をうけたので小型クレーンを運転することができます。

講習会なのですが3日間、会社に行かずに講習会へ。

1日目と2日目は机上で講習です。

お昼ご飯を食べた後は眠かった大あくび

講習会ではありますが、最後に筆記試験もあるのである程度覚えなくてはなりません。

もうこの歳になると、覚えることがだんだん難しくなりますねキョロキョロ

最後の筆記試験は講習をしっかり受けていればわかる内容でしたので大丈夫でしたニコニコ

最終3日目は実技試験です。

実際に小型クレーンを操作し練習しました。

実技試験に落ちることもあるようで、落ちた場合の追試験は1万円ガーン

会社から費用も出してもらっているので落ちるわけにはいきません。

実際の試験前の練習では荷物をぶつけたりしたので、講師の方からは「ここに当てたら追試だよ」

と苦笑いされながら練習しましたが、実際の試験では落ちることもなく合格ウインク

3日間は長かったなぁ。

これでクレーンの運転をすることはできますが、実際の仕事では今回の講習よりも重いものを扱いますから気をつけなければなりません。

3連休の真ん中ですね。

これから稲刈りも始まります。

まだまだ気候は涼しくなりませんし、体調にも気を付けていきたいですね。