以前少しだけ書きましたが、買い付けを出していた物件を購入することができました。
その時の記事を探したけどいつ書いたかわからない
書いた時には買えなくてもいいかなと思っていたので、物件を買えたのになんだか「やった!取得したぜ!」っていう気持ちにはならなかったです。
その理由としては利回りが低い事。
そして近くにけっこう大きな川が流れており、水害の危険があること
そして山際であること
そして入口が狭い・・・旗竿地なみの土地なんです
しかも3戸という小ぶりな物件です
じゃあなんで買ったの
という事なんですが、それなりに安かった、築年数がまだ若い平成築
理由はそれだけです。
ん~大丈夫だろうか、まぁなんとかなるかという楽天家のトイトイです
内容的には融資がつかない可能性もありました。
それは私の昨年の決算書の数字が悪かった事。
これがダメなら諦めるつもりでした。
もともと安かったのですが、上記の通りいろいろなマイナス面があるため値引きできないかと交渉したものの値引きなし。
2番手3番手の買い付けも入ったようですので私がダメでも次の方が購入されるだろうしと思っていました。
私が1番手になれたのは、なんとなく見ていた地方新聞の白黒文字だけの広告に賃貸物件と一緒に1行だけで載っていた売りアパート。
その週の週末に内覧して買い付け証明を出したのが良かったんだと思います。
その次の週には地方紙ですがカラーで売り物件として出ていましたから、それを見て買い付けを入れてきたんだと思います。
ちょっと遅ければこのアパートには縁がなかったと感じます。
そんなんで、なんとか融資もついたので購入となりました。
購入したのはいいけど家賃が低めに設定されているように感じます。
その家賃で2部屋住んでいらっしゃるのでそこは変えられません。
1部屋のみ空室です。
そこを家賃を想定内の家賃まで上げて募集します。
秋の中間繁忙期には入ってもらいたいなと思っていますがどうなることやら