こんにちは。

 

前回に引き続き寒さをテーマにして書いていきます。

今回は「お風呂、脱衣所」。

 

これから家を建てようとする方には是非読んで欲しいことを書いていきます。

このブログで一番伝えたいことかもしれません。

 

我が家のお風呂は北側にあります。

陽は全く当たりません。反射光が当たる程度です。

 

なので一番寒いのがお風呂と脱衣所。

近年ヒートショックが騒がれてますが、暖房をつけないといずれ自分もヒートショックで倒れるだろうな、と思っています。

 

北側に配置した時点で寒いだろうとは思っていましたが、

特に今年の冬は、寒い!です。

 

小型の暖房を脱衣所の壁につけておきましたが、

20~30分前にはオンにしておかないといけません。

でないと、余程お風呂で温まらない限り、脱衣所で体を拭くことは出来ません。

我が家は浴室の洗い場で体を拭くようにしています。

 

ここで言いたいのは、ミサワホームは寒いというのではなく、

暖房は予め付けておく方がいいということです。

できればタイマー付きのもの。我が家はタイマー付きではなかったので失敗したと思っています。

 

そして、今回このテーマで一番伝えたいこと、

それがお風呂の窓!!

 

もう一度言います。

 

お風呂の窓!

 

お風呂の窓は、小さくていいと思います。

いや、小さい方がいい!

むしろ無くてもいい!

 

住む前は、カビ対策で換気のために窓を大きくしたい、と思っていました。

しかし、

信じられないことにカビ対策で窓は開けていけないらしいのですポーン

詳細は↓参照ください

https://panaclair.co.jp/2018/02/09/%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%8F%9B%E6%B0%97%E3%80%8C%E7%AA%93%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%91%E3%81%A6%E3%80%8D%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%EF%BC%9F/

  • 換気扇の容量に対し、空気の吸入口が大きすぎると全体の空気が循環しない。
  • 換気扇付近の浴室上部の空気が流れるだけで、低い位置の空気が流れなくなる。
  • 窓を開けると、外気の含む湿気を吸ってしまう。
のだとか・・・。
 
実際、窓を開けなくても換気扇を回してるだけで、半日とかからずカラッカラになります。
(たぶん)ミサワホームに限らず、家の中の空気は結構乾燥します。なので、思っている以上に乾きは早いです。
洗濯物の室内干しも結構乾く。
なので、カビ対策の面から言えば、窓を開ける必要はない=窓はいらない、ということになります。
 
そして何より、大きい窓は「寒い」。
お風呂に入っていてもみるみる水温が下がっていきます。
実際、1回の入浴で2~3回は追い焚きしています。
なお、私の生活する地域は冬の最低気温が-3℃から3℃です。
いま、窓に防寒対策としてシートを張っているほどです。
それでも追い焚きは数回します。
 
なので、防寒対策から言えば、窓はいらない、ということになります。
 
カビ対策、防寒対策からみると、「お風呂に窓はいらない」という結論に達してしまいました。
では、窓がある必要は?
・・・真顔
 
思いつくのは、塩素系洗剤を使った時の換気かな。
結構な刺激臭ですからね。
あとは解放感?
 
ということで、総合的に申し上げれば
窓は無くてもいいし、あっても小さい方が絶対いい!!と私は思います。
 
まだ2年も住んでいませんが、この窓は早くリフォームしたいというレベルですので。
 
 
まとめ
①脱衣所にはそこそこいい暖房を
②浴室(脱衣所も)の窓は無くてもいいし、小さい方が絶対いい
 
とはいえ、住んでる地域によりけりだとは思うので、あくまで参考程度にしていただければと思います。
 
最後までありがとうございました。