国際コミュニケーション学科のエアラインゼミの学生12名が中部国際空港でインターンシップに行ってきました。 

学生がインターンシップについてレポートしてくれました!

 

---学生レポート 『インターンシップ2日目』---

 

インターシップ 2日目はカウンター業務についてです。

 

まず、手荷物カウンターで、グランドスタッフの方がどのような動きをされているのかを見学しました。

カウンターに立ってお荷物のお預かりをしている方、フロアに出てお声掛けをしている方、アナウンスをする方など同じカウンター業務でも多くの役割があり、それらを自分たちで考えて行っていることに驚きました。

気配りや気遣いが大切だと聞きますが、自分たちで考えて行動に移すことだけではなく、先を見据えての行動が素晴らしいと思いました。

 

午後は手荷物お預かりのシミュレーションを行いました。

トレーニングルームでお客様役とスタッフ役に分かれ、チケット受け取りから手荷物タグ発行までの作業を行い、実際のカウンターに立って様々な場面を体験しました。

午前中の見学でグランドスタッフの方々は簡単に操作しているように見えましたが、安全のために気をつけなければならない点が多くあり、事前に察知する力が必要だと感じました。

 

明日がインターンシップ最終日です。

最後まで様々なことを学び、少しでも知識を増やしたいと思います。