-----------学生レポート【手荷物シュミレーション!】-----------


国際コミュニケーション学科のホテル・エアラインゼミの学生4名がセントレア空港でインターンシップに行ってきました。
今回は学生がインターンシップについてレポートしてくれました!



(Writing by E.S)


チェックインカウンターは旅行をされるお客様が一番最初に来られる場所なので、『空港の顔』とも言われています。
業務内容は、ご搭乗手続きをお手伝いするお仕事です。


国内線の場合は、チケット確認・乗継・座席希望・受託手荷物有無の確認をします。
国際線の場合は、チケット確認・パスポート/ビザ確認・座席希望をします。


実際にカウンターに立って練習をさせていただいたときは、緊張で手を動かす事のスピーディーさに気をとられてしまい、お客様への質問を飛ばしてしまったりとすごく大変なのだと実感しました。
行き先や時間、便など毎回違うのに、スピーディーで丁寧なことに本当にすごいなと思いました。


研修は本当に勉強になりました!授業でエアラインについて勉強をしていますが、実際に行って体験して沢山知識を増やすことができました。休み時間などは、友達と教えて頂いた事の復習をしたり、手荷物業務やチェックイン業務をお客様役とグランドスタッフ役、交互に練習したりと、チームワークの大切さと高め合いを実感する事が出来ました。

カウンターからゲート、実際に飛行機を見送るまで近くで見学させて頂いて、鳥肌が立ちました。無事に定時で飛行機を送れた事に感動しました。
最後に、パイロットの方が笑顔で手を振って下さり、とても嬉しかったです。







戸板女子短期大学のHPで掲載中のANA中部国際空港インターンシップレポートもぜひご覧下さい!