風のまち交流プラザ・

トップマスト

青森県東津軽郡

外ヶ浜町字蟹田中師宮本160


蟹田港


昨年だったでしょうか

ホテル竜飛に泊まって

蟹田港から

下北半島の脇野沢までフェリーで移動の予定が

波があり欠航

津軽半島から下北半島へぐるっと回って

ランチは遅くなるは

2泊目の宿に着くのも遅くなり

大変でしたが

ここだったのかぁと改めて思いました


次の仕事があるかわかりませんが

勉強になりました


波があるけど

仏ヶ浦は船が出た

上陸は出来なかったけど


2階

中華料理

シェ・ロンフウ


団体が入るから

料理出るの遅くなる

とやんわり断られてしまいましたあせる


その前に

蟹田駅前の⬇️

蟹田駅前市場

ウェル蟹


食堂お休みでしたあせる


風のまち交流プラザ・トップマスト

のスタップに聞いたら

ウェル蟹もダメなら

この先15キロの平舘に

道の駅たいらだてがあり

食堂が入ってる

と教えてくれました⬇️

道の駅たいらだて

食堂やってなかったんですよあせる


早く食べないと

夕食までの時間が短くなり

夕食が美味しく食べられない

コンビニもないあせる

殆ど諦め


平舘町の

マンホールの蓋


灯台があるのか

と海の方へ行ってみた


ペンションだいば

青森県東津軽郡

外ヶ浜町平舘太郎右エ門沢1-1


車いっぱい止まってた


ペンションでランチやってるの?


▲▼メニュー



イカハンバーグ

がオススメみたい



お刺身もつけてもらった


イカハンバーグ

初めて食べた


鯛味噌


ヒラメの刺身


うに丼は7月くらい?


隣が平舘灯台


案内板

明治32年にできた西洋式の灯台で

高さは23m


対岸に仏ヶ浦が見える



ダイヤホーンの霧笛


平舘台場跡

ここお台場だよ


嘉永2年(1849)に

弘前藩が構築した

砲台の跡です


お昼ご飯を求めての寄り道が

とても有意義な時間

勉強になりました


東北3泊4日の旅の

既にアップしたブログ⬇️