しんとつかわ

キャンプフィールド

北海道樺戸郡新十津川町字総進191番地4

キャンプガイドを見たら
バンガローが2000円
テント一張1500円

バンガローは
コンセント付き
炉、駐車スペースあり

これはテント張るよりお得
と予約
行ったら倍だった(笑)

繁忙期は倍と
小さく書いてあった(笑)

四人用バンガロー


ドアにも網戸が

風通しがよく

我が家より涼しい


内部

コンセントが3箇所

2✖️3


炉は薪も燃やせる


今日は空いてるから

見てから場所決めて良いと言われたのに

日陰を借りればよかったと

反省

外は暑かった晴れ


トイレも水洗で綺麗です


公園内の池には鯉がいるらしい


テントサイト


新十津川町


1889年(明治22年)8月に起きた

奈良県吉野郡十津川村での

十津川大水害の被災民のうち

2489人が離村して

トック原野に入植し

新十津川村と称しました


その時に

土地が抽選で区割りされ

当せん地

と呼ばれたんだそうです⬇️


国と奈良県の手厚い保護の下
国の命令で
囚人に徒歩で荷物を運ばせたそうです
移住後も
他地域の開拓移住民とは
異なる待遇だったそうです

遠い北海道まで

大変だったと思います

奈良からでは

寒さも厳しかったでしょう


何度も言いますが

北海道に入植しなかった都道府県は

沖縄県と

神奈川県だけです


当せん地展望台からの眺め



桑の実


新十津川町文化伝承館


陶芸も出来るんですね


ここがキャンプフィールドの受付です


時間外は右のポストに

鍵を返します🔑


6人用バンガロー


初心者には

とても良いキャンプ場だと思います

公園内に温泉ホテルがあります


食事編はまた今度鉛筆


この旅で

既にアップしたブログ⬇️









ここから今日👇

今朝のすすきの

爽やか


暑い本州の方

北海道に涼みに来てください


今朝のブログも読んでねやじるしやじるし

最後まで読んで下さり

ありがとう