アポイ岳登山口野営場

北海道様似郡様似町平宇


キャンプ場使用料600円


雨が降ったりの天気だったので

バンガローを借りる事にしました


キャンプ場の手続きは

アポイ岳ジオパーク

ビジターセンターで


アポイ岳登山口の駐車場がある所です


アポイ岳には何度か登ってますが

キャンプ場の位置を把握してませんでした

登山口にあるかと思ったら

海側に

500mくらい下がった所にあります

車なら良いけど

バスなどで来た場合

ビジターセンター側でバスを降りて

手続き

500m下がって

テントを設置

朝はそこから登山となります

JR北海道の一日散歩きっぷで

札幌駅から様似駅までJR北海道

様似駅からアポイ岳登山口までバス

登山して

その日のうちに札幌に戻れました

今は日高本線の

鵡川駅から様似駅までが廃線したので

交通機関での日帰り登山は厳しいです


バンガロー


内部

電気はつきますが

あとは何もないです

コンセントもありませんが

登山前に雨の中

テントを畳むのを考えたら

楽ですね


アポイ山荘

北海道様似郡様似町平宇479-7


日帰り入浴500円

券売機対応


キャンプ場の上にあります

歩いたら5分くらいでしょうか


ビジターセンターが閉まる前に

アポイ岳を下りなければだったので

山ランチもしなかったので

お腹ぺこぺこでしたので

アポイ山荘ですぐご飯にしました⬇️

▲▼メニュー



注文してから

見てたら

豚しゃぶしゃぶや

ズワイガニの

しゃぶしゃぶもありました


泊まりの人の夕食は

しゃぶしゃぶのようでした


私は天丼


この前美味しかったの

頼みました

天ぷら

サクサク揚げるの上手だなぁ


大浴場入口

靴を脱ぎます


この先に休憩所があり

ラーメンなど食事もできたようです

こちらの方が格安でした


100円リターン式ロッカーあり

カラン15(女性)


アポイ山荘は温泉ではありません


ロビー


コインランドリーありますか?

と前もって聞いていたのですが

当日借りようとしたら

日帰り入浴の方は使用できないとの事


予定が大きく

狂いました

洗濯して次の日

またそれを着ようと思ったのに

洗えなかったので

翌日山に登れません

まあぐずついてたから

良いかぁあせる


ピンネシリまで送迎つきプランがあるので

アポイ山荘に泊まって

ダニの活動しない時期に

縦走したいと思います


キャンプ場の朝⬇️

フラットで良さげです


水事場


バーベキューも出来そうです


アスレチックもあり

ファミリーには楽しそう

ファミリーがくるような日には

私は泊まりたくないですけどあせる

今回は天気も悪く

静かでよかったです


この旅で

既にアップしたブログ⬇️


昨日(6日)の 札幌 の気温
最高気温15.1℃
最低気温10.7℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう