エゾヤマザクラ🌸


ようこそ新ひだか町へ


(私の声ではありません)


ち、散ってる🌸


少し咲いてる所

静内二十間道路桜並木

北海道日高郡新ひだか町静内田原


日本一の桜並木

約2,000本以上の桜が

直線7kmに渡って咲き誇る


しずない桜まつり

4月28日から

5月3日まで


なのに満開が4月27日

すぐに雨風で散りました

満開1日で終わりという

今年はひどい年


龍雲閣まで

往復5キロくらい

今回も歩きました


龍雲閣が見えてきました

後ろ側です


正面


明治41年建築

御料牧場の

御皇室・政府高官の

宿舎として建てられました


階段


2階


2階のお部屋


説明


桜まつりの時だけ

開放しています


生馬神社


御料牧場旧事務所


イベント会場は戻ります


二十間道路は

明治36年(1903年)
新冠御料牧場を視察する

皇族方の行啓道路として

造成された道路で
幅二十間

延長8㌔、直線7㌔という

雄大なこの道は
いつの日からか

二十間道路と呼ばれるようになりました


満開なら見事です


大正5年から

近隣の山から

エゾヤマザクラ等を

3年の歳月をかけ移植したそうです


静内産さつまいも🍠

温暖化で

北海道でも

さつまいもが

採れるようになりました



ひめあやか

とろっとして甘くて美味しい


右がふくむらさきのはずですが

紫じゃないなぁ

左が紅まさり


どちらも美味しいけど

ひめあやかが一番美味しかった


八木菓子舗の桜羊羹


雨なのに商品売り切れで

この羊羹がラスト2

往復1時間くらいかけて

商品を取りに行ってるとか


イベント会場案内図

左はバイオトイレ


昔はGW後半

それも10日とか過ぎてからが

満開だったのに

来年も早いんでしょうね


昨日は19000歩歩きました


昨日(30日)の 札幌 の気温
最高気温16.1℃
最低気温9.3℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう