宮の森からの

札幌の街並み


左の建物は札幌聖心女子学院

ここ来年3月で閉校らしい

坂登って大変だろうなぁと思ってました

右奥の山は

神社山

北海道神宮の山です

(前身は札幌神社)

札幌50峰になってるので

登っていますが

北海道神宮の許可が必要です


三角山から大倉山へミニ縦走して

奥三角山から下りて⬇️

そば処藤乃屋でそばを食べて

すすきの近くの家まで歩きました


宮の森の住宅地を下ります


円山動物園

休園中でした


やってる時は

年間パスポートを持ってるので

この中を通り抜けます


行者ニンニク発見


秋に甘い匂いがする桂の木🍂



ソメイヨシノ

蕾かたし



南一条通りを通ります


遠くから見たら

かき氷か?

と思いましたが

餅でした


藻岩村 円山町役場跡


明治4年4月藻岩村役場が置かれ

昭和13年町制施行により

円山町役場としと改名しました


のどかだったのかなぁ


奥にベーカリー

ペンギン円山裏参道店

カレーパンでグランプリ取りましたよね





札幌医科大学

隣に附属病院


札幌市電が曲がるところ


札幌市電


札幌プリンスホテル


志の家

お蕎麦屋さんです

札幌に引っ越してきた頃は

よく行きました


五衛門ラーメン🍜


狸小路7丁目


モユクサッポロ


2万歩歩きました



ここから今日👇