国稀酒造

北海道増毛郡増毛町稲葉町1丁目17


明治15年創業


杉玉

新酒が出来ましたよという合図


試飲コーナー


増毛駅の駅標か?

いえいえ

つるつるから増毛を経て

ふさふさ


熊も飲んでます


右の一升瓶が小瓶のように見える

一斗瓶

大きい


展示コーナーもあります


板粕

酒は弱いが甘酒は好き


板粕と梅酒買いました

この板粕の隣のバラ粕の方がお得だった

同じものかと買ってしまったが

どうせ崩すんだから

バラ粕でいいのに汗


梅酒に使った梅

これが160円

もっと買ってくれば良かった

梅酒より漬けた梅が好き


二粒食べたら寝てしまった


右の甘酒

冷やして飲むと美味しいです


雑貨も売ってます


クリームチーズブリュレ

食べてみたかったなぁ


国稀の明治時代の電話?


果樹園の人が持って来てる

りんご🍎

サラダに使うのに買いました⬇️


向かいの麺屋田中商店🍜


鈴木かまぼこ店

この後オープンしました


津軽藩増毛勤番越冬陣屋跡


商家丸一本間家

国の重要文化財

大人400円

冬季休業


国稀酒造

創業者本間泰蔵

嘉永2年(1849)新潟県佐渡

仕立て屋の三男として生まれ

明治6年23歳で小樽に渡り

呉服店の養子格の番頭として働き

ニシン景気でわく

増毛にしばしば行商で来ていましたが

明治8年に増毛に移り住み

呉服商

丸一本間

を名乗りました


当時

日本酒の多くは

本州からの移入酒で

決して

安いものではありませんでしたが

佐渡の知人に

酒屋がいたことから

知識があった泰蔵は

増毛での自家醸造を始めました

それが国稀酒造です


寿司のまつくら


前にジャンボ生ちらしを

食べに来たことがあります


寿司屋の自販機

甘海老3点セット2200円


風待食堂

高倉健主演の映画

駅 STATION

のロケ地です


その隣が

旅館富田屋


緒形拳主演の映画 魚影の群れで

使われました


旧増毛駅

JR北海道留萌本線

残念ながら廃線です


除雪されてないので

ホームに入られません


海産物などを売る

孝子屋 が入っています


冷凍物の販売が多いです


ハタハタの子売ってた

ので買いました⬇️

しょっぱかった

ハタハタの身がないとダメだなぁ


▲▼駅舎内



増毛灯台

明治23年初点灯

塔高13mと小さい灯台です


一度中に入ったことがあります


趣きのある街並み


冬は観光客殆どいないですね

冬季休業が多く

散策時間1時間も要らない

増毛郡総鎮守 厳島神社や

増毛灯台に行くといいかなぁ


昨夜は三大かにの夕食

今日は

帆立尽くしのランチ割り箸


昨日(24日)の 札幌 の気温
最高気温10.7℃
最低気温−1.7℃

 今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう