今日のランチナイフとフォーク


今日は気合を入れて(笑)

藻岩山山頂の

ザ・ジュエルズ

コースランチと思って

12:00オープンを待ちましたが

冬季は平日のランチは

やってないそうです

ショック


でも

レストランで

イートインできるというので

テイクアウトのものを

食べることにしました


藻岩山直登の登山者

登山は修行


慈恵会コース登山口


浄土宗 藻縁山 観音寺

参拝者用駐車場ですが

まあ

参拝目的より

登山目的の方が殆ど

でも

駐車場用意して下さり

ありがたいですね

って私はバスですけど🚌


エゾリスの足跡🐾


キタキツネの足跡と

イタチ科などの足跡がいっぱい🐾


日本初のスキーリフト跡地

進駐軍専用のスキー場が作られてました


馬の背

右が旭ヶ丘コース登山口へ

左が藻岩山山頂


お地蔵さんが雪の中から

掘り出されてます


右が北の沢入口


動物の足跡がいっぱい🐾


お地蔵さんを掘り出してるのが

この登山道を開いた

浄土宗 藻縁山 観音寺


藻岩山の山頂が

見えて来ましたよ


左が

浄土宗

藻縁山

観音寺

藻岩観音奥之院


藻岩山山頂

531m


直登の人の足跡👣


ザ・ジュエルズ

北海道札幌市南区

北ノ沢1956番地先

藻岩山山頂


▲▼店内



窓際で頂きました


テイクアウトコーナー


恋人の聖地


愛の鍵🔑

1000円


砥石山


増毛の山々


奥に石狩湾

動画もどうぞ

私のおうち方向⬇️


眼下に藻岩山スキー場⛷️


右が恵庭岳


左が円山


お土産ショップが

山頂に移動してます


シマエナガ


今朝のブログも読んでねやじるしやじるし

最後まで読んで下さり

ありがとう