藻岩スキー場⛷️

兎平からの眺め


今日はお休みで

藻岩山(531m)に

登ってきました


スキー場コース

登山口


藻岩山登山コースは

5コースあり

多くの人が利用するのが

慈恵会コースですが

私は冬のスキー場コースが

一番好きです


山鼻川上流部

石狩川支流で

すぐに豊平川に合流します


下に

藻岩山スキー場駐車場が見えます


カラマツ林

カラマツは日本特産種で

元々北海道にはない木で

全て人工的に植えられたものです


結構な急な斜面を

最初はジグザグ登ります


後半は直登



キツツキが突いた跡

アカゲラかな

藻岩山にはクマゲラもいます


兎平に出ました

ここが一番好きです


藻岩山は何度も噴火を繰り返した

復成火山🌋

多分この兎平よね

ドカンと💥

奥に雲にの上に浮かぶ恵庭岳


象さん

円山動物園の仔象のタオかなぁ🐘


藻岩山神社


札幌伏見稲荷神社の境外末社です

藻岩山スキー守護神由来記


もーりす号


ワゴン車のタイヤも🛞

キャタピラだ

どこでも登っちゃう?


最後の急登はモーリスカーと並行


最後の急登


山頂


藻岩山山頂看板

この前に立ってると

ライブカメラに映りますよと

書いてあります


三角点


藻岩山は
アイヌ語で
インカルシペ
いつも登って見張りをするところ
と言われていました
遠軽の瞰望岩と同じですね

浄土宗

藻縁山

観音寺

藻岩観音奥之院


こちらの方が

藻岩山の登山道を開いたのです


手稲山


恋人の聖地

中国人

鳴らす鳴らす

煩いくらい


藻岩山スキー場

スキー場の向こうに

真駒内アイスアリーナ


私のうち方向


左の小山が円山

円山が

モイワ(小さい山)だったのですが

和人が間違えちゃったのよ

そのままインカルシペを

モイワって呼び続けたので

定着しちゃったんです



増毛や樺戸の山々が見えました


恵庭岳


エゾリスの足跡🐾


一直線はキタキツネ

素晴らしい歩き方


これはイタチ科の歩行時の足跡

2020年に

札幌で

絶滅危惧種のオコジョが

捕獲されたので

オコジョか??


山珈琲コーヒー


山頂は風があり
沢山の人がいたのですぐ退散

丘珠空港へ下見に行きたいので
藻岩山スキー場⇄真駒内駅のバスが
スキー期間だけ運行してるので
バス時間まで
時間あったので⬇️

▲かれーときんぎょ

キッチンカーが

スキー場駐車場にいたので


揚げパン


奥の旗に

カレーパン

グランプリ受賞と書いてあったので


カレーパンも


揚げたて美味しかった

けど小さい(笑)


この後は

今度

丘珠空港利用の仕事なので

行ったことあるけど

久々なので

下見に行きました

またまた

ロケ現場に遭遇

この話はまた今度鉛筆


今朝のブログも読んでねやじるしやじるし

最後まで読んで下さり

ありがとう