▲▼第26回

小樽雪あかりの路

手宮線会場



昨日は仕事の後

小樽雪あかりの路に行きました


出勤時のバス車窓

奥左

藻岩山


昨日は中央区から職場まで

JR北海道バスで移動

そして

事務仕事の後

JR北海道バス乗り放題でお出かけ⬇️


出勤時にスマホで購入


手稲駅まで乗ったバス


小樽駅前
JR北海道バス乗り場の向こうに
中央バス乗り場


小樽オルゴール堂

外国人ばかりです


小樽運河


三角市場


タラバガニ

一足4400円


運河プラザの

ワイングラスタワー🍷


小樽キャンドル工房


店内


六花亭と北菓楼


北の漁場の鮪のカマ


ふじ鮨


メニュー


鮨御膳🍣


鍋にうにも入ってた


店の前の雪あかり

玉子の握り🍣


小樽運河

運河会場はインバウンドが多くて

撤退


於古発川 

小樽運河に流れてる川です


出抜き小路

火の見櫓


歩道の雪あかり


旧日本銀行小樽支店

小樽は

北のウォール街と言われていました

大正末期

札幌には約10軒の銀行があった時

小樽には約20軒の銀行がありました

小樽の方が開けていたんです


手宮線跡地


手宮線は

北海道では最初の鉄道である官営幌内鉄道

(手宮駅 - 札幌駅 - 幌内駅)の一部として

1880年(明治13年)

11月28日に開通しました







小樽雪あかりの路は

松前生まれ

小樽育ちの

伊藤整の

詩集 雪明りの路

から名前がつきました











手宮線会場

縮小してました


以前より

力が入ってない感じでした

ボランティアが少ないの?

若い人ばかりで

ベテランが消えた感じでした

秋田から毎年来る方はいました


小樽運河に

力を入れてるとの話でしたが...


小樽駅


小樽駅前から

手稲駅南口行きバスに乗ります

18:10が最終です⬇️

手稲駅南口から

札幌駅行きに乗り換えて

家から一番近い

時計台前下車


札幌市時計台

16日は札幌市民無料の日です


さっぽろテレビ塔


小樽雪あかりの路

800円バス旅

終了

仕事じゃなかったら

もっと回れたなぁ


今度は

ゴールデンカムイのロケ地にもなった

開拓の村に行って

札幌で一番好きなケーキ屋さん

レ・リシェスに

行きたいです


昨日(13日)の 札幌 の気温
最高気温10.1℃
最低気温−1.9℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう