またまた行きました

ヨードの湯

晩成温泉


ヨウ素イオンを高濃度で含有する

珍しい温泉です


ヨウ素(ヨード)はおもに

昆布・わかめ・のり

などに含まれているミネラル

それが高濃度で沸いている


晩成温泉

北海道広尾郡大樹町字晩成2


晩成

の由来をお話ししましたら

静岡から来たお客様が

静岡の人はあまり知らないかもしれないと

依田勉三らの晩成社

伊豆国(静岡県)から

北海道のこの地に入植したのです


男性、左

女性が右


女湯

カラン:10

サウナあり

露天風呂なし

高温(43度)

100円リターン式ロッカーあり

休憩室あり


太平洋に面しています

天気も最高晴れ


温泉分析書


この日は昼食がついていません

お客様が入浴してる間に

晩成温泉の食堂で頂きました⬇️

券売機

直接なら

PayPayも使えたようです


生姜焼き定食にしました


期待してなかったせいか

すごく美味しく感じました


道東の温泉めぐりから

後泊して

札幌駅に戻ってきました⬇️


今月また行きます温泉

関西発の温泉めぐりも

今月2本入ってます

同じところばかり行きます


この旅で

既にアップしたブログ⬇️





最後まで読んで下さり

ありがとう