旧函館区公会堂

北海道函館市元町11番13号


大人300円


旧函館区公会堂は

明治43年(1910)に

建てられた

洋風建築の代表的建物です


2階大広間






トイレ


長い廊下


2階バルコニー

視界不良(笑)


旧函館区公会堂のすぐ下の

元町公園にある⬇️

四天王像

明治期の函館の発展に尽力した

4人の財界人

今井市右衛門・平田文右衛門・

渡邊熊四郎・平塚時蔵のブロンズ像


ペリー提督来航記念碑

1854(安政元)年

函館が開港する契機となる

米国のペリー提督率いる

黒船5隻が函館に来航しました


次に寄ったのは

立待岬⬇️

エゾカンゾウが

沢山咲いていましたが

もやもや〜




エゾフウロ


この先に

下北半島も見える

はずでしたが...


近くに

石川啄木一族の8人が眠る墓

があります


この前の東北の仕事で

啄木新婚の家の前を

2回通りました

啄木の話で盛り上がりました

私 奥さんに辛い思いさせて〜

と言いましたら

奥様

あの当時でガスを使っていたらしい

家計簿にガス代と書いてあったそうです

借金して優雅な生活だった??


調べてみないとね鉛筆


この時の旅で
既にアップしたブログ⬇️







ここから昨日


今朝のすすきの



京王プラザホテル札幌
泊まらないよ(笑)

札幌駅

左、大丸札幌

20年だって


昨日(27日)の 札幌 の気温
最高気温24.9℃
最低気温16.1℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう