トラピスト修道院

男子修道院です

北海道北斗市三ツ石392



厳律シトー会灯台の聖母大修道院
(通称:トラピスト修道院)
明治29年創設
日本最初の男子トラピスト修道院です

駐車場から坂を登ります


この時は

どこに行くかわからないという旅です

宿を予想してご参加の方が多かったですが

本州から参加の方もいて

この杉並木(一部ポプラ)を通りながら

トラピスト修道院です

とご案内したら

拍手が起きました


拍手は初めてです


もう私は何度も訪れていて

感動が薄れていたのかもしれません

本州の方は

女子修道院は行ったけど

男子修道院は初めて来た

来たかったの


30年ぶりに来た


40年ぶりに来た


新婚旅行出来た

懐かしい〜

皆様おいくつ(笑)


男子修道院の駐車場にある売店⬇️



静かで、えっ開いてない

と思いましたが開いていました


初めて
トラピストバター買いました
缶バターです🧈

朝3:30起床です
20:00には寝ます

道南いさりび鉄道
渡島当別駅から徒歩20分
機会がありましたら
是非どうぞ!!

この時の旅で
既にアップしたブログ⬇️







セイタカアワダチソウ

切花として導入された植物です

帰化植物(外来種)

我が家は冷房なんてありませんから
室温昨日は32度でした
ここが北海道とは思えません


昨日(23日)の 札幌 の気温
最高気温36.3℃
最低気温26.2℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう