遠軽埋蔵文化財センター

北海道網走郡遠軽町白滝138-1


(点字ブロック通り真っ直ぐが入口)


北海道白滝遺跡群

から出土した

黒曜石の石器など

1900点余りが

新たに国宝に指定


「北海道白滝遺跡群」は

国内最大級の

黒曜石の産地として知られる

赤石山の近くにあります


北海道で

これから沢山の人が

訪れる場所となりますね


1階右側から入って

2階が

遠軽埋蔵文化財センターです

料金の支払いは2階です


1階の展示コーナー

(無料)


白滝の土台をつくるもの

の説明


展示コーナー


日本の黒曜石

について


北海道の黒曜石原産地の特徴

について


光沢タイプと

梨肌タイプ

光ってるのと光ってないのがあるんです

その説明⬇️


幌加湧別カルデラ


点線の円がカルデラ

一度カルデラ湖が出来たが

その後何度も水蒸気爆発など起こし

今は湖はない


⬆️ここまで1階無料展示コーナー

1階だけでも見応えある

素晴らしい展示です


2階有料320円

遠軽埋蔵文化財センター⬇️

2階

遠軽埋蔵文化財センターの

平面図


展示室


左の塊は

石器を作るための塊を

拾い集めた物


根気が必要な作業

ひと区画ごとに採取し

どこにあったかを確認して

組み立てだそうです


細かい石器


遠軽町の遺跡の分布図


赤石山の黒曜石


槍の先につけて利用してました

マンモス像の牙🦣


遠間英治氏略歴

遠軽町生まれで

早くから黒曜石に興味があって

収集していた方です


これ私が拾った石なんですが

黒曜石じゃないですか⬇️

十勝石か?

十勝石も黒曜石🪨

あっ

十勝石磨かなきゃ(笑)


北海道博物館

7月21日から

10月1日まで


北海道初の国宝の

函館市南茅部の

中空土偶

遠軽の黒曜石などが

展示されます


大人1800円


中空土偶は

9月30日までの展示


まだどちらも見たことのない方は

是非お出かけ下さい


私が黒曜石見に行くと

後輩に話したら

札幌に黒曜石が来るんだよと

教えてもらいました

後輩

ちゃんとメモしてました📝

後輩は歳は上ですが

私と同じ遺跡好き

JRの東日本パスを教えてあげた時も

すぐに

JR北海道と

JR東日本を利用して

東北の遺跡を見に行きました


今日から四国です

ハードスケジュールですが

楽しんできます


来月の仕事が入りました

エスコンフィールド

ガーデンめぐり

温泉めぐり

道東

函館

など


四国から帰ったら

釧路湿原

札幌近郊

タウシュベツ2本

富良野・登別

など詰まってます


すすきの

新千歳空港行き

空港連絡バス乗り場


では行ってきます〜

今日は寝坊しなかったよ(笑)


昨日(9日)の 札幌 の気温
最高気温17.4℃
最低気温5.9℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう