ポプラ並木


北海道大学

正門

北海道札幌市北区北8条西5丁目


札幌駅からも近く

我が家からも30分

観光客にも市民にも

オススメな北海道大学


エルムの森

北大インフォメーションセンター


ケーキも置いてるの🍰

ケーキテイクアウトしようと思いましたが

学生が並んでますので

退散


中央ローン

手前

残雪なんですよ

落ち葉🍂で覆われてます


中央ローン

昔はメムもあったでしょうが

今は開発で水も湧いてこないですから

人工です⬇️

人工サクシュコトニ川です


古河講堂

国の有形文化財


明治42年建築の

古河財閥が

足尾鉱山鉱毒事件の償いで

寄贈した建物です



ウィリアム・

スミス・クラーク像

札幌には9ヶ月の滞在でした


マラソンでは

このロータリーで曲ります


北大博物館

国の重要文化財


さくらんぼでしょうか?


鴨のカップル


オオウバユリ


焼きたてパン🍞

営業時間前だった

残念

中央食堂です


北洋銀行のCDもあります

学食食べたかったなぁ


向かいの

セイコーマート


▲▼観光客向け?

故郷へのお土産?



よいとまけの

一個包装


二階のイートコーナー


コピー機やレンジもあります


テラス席


二階からの眺め


▲▼大野池



昭和40年代後半

工学部の大野教授によって

整備された池なので

大野池


水芭蕉

まだ残ってました

今年まだ見ていない貴方

北海道大学へGO


大野池の周りには

ベンチがたくさんあるので

おやつタイム⬇️

よいとまけ


定番のハスカップ

甘さ控えめになって

皆さんには

食べやすくなったと思いますよ

私は昔のこってり甘いのが好きでした


りんご🍎


第二農場まで行こうと思いましたが

長くなるので

北8条通りに出て⬇️


JR北海道

桑園駅


石井スポーツまで行き

ホーマックで

キヌサヤの苗ないか見て〜


札幌市立病院

また大通公園に戻り⬇️

植木鉢に大きなお花

これ

人間なんですよ


写真撮らせていただきました🌺


通り道なので

北海道庁旧本庁舎


ビルに囲まれた池


八重桜

まだかと思ってたら⬇️

咲き出してました

八重桜は見事ですよ🌸


札幌にお越しの方は

是非お寄りください


6日から

北海道庁旧本庁舎

仮設見学施設で

八角塔屋根など

見学できるようになります

6日は15時〜15時

7日以降は

8:45〜18時


ちょっとわかりにくい?

親指

ドアに挟めてしまいました

腫れてるし

痛いし⬇️

今日

三角巾の使い方

(救護)とかの試験あるんですが

親指力入らないあせる


昨日(2日)の 札幌 の気温
最高気温15.0℃
最低気温6.9℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう