北海道神宮

第二鳥居


動物園側の鳥居

ここの桜が一番咲いていました🌸


杉並木

明治に入り

北海道開拓が進む中で

植えられました

北海道に杉はありませんでした


屋台も少し出てました

今年から再開です


島義勇像

北海道で

判官様と言われるのはこの方です

滞在が短いかったのは

上のろくでもない役人に追われたからです


北海道神宮

北海道一のパワースポットです

北海道札幌市中央区宮ケ丘474


円山に登って⬇️


円山動物園へ寄って⬇️


北海道神宮にも寄りました

神宮に行ったら必ず寄りたいのは⬇️

六花亭神宮茶屋店

北海道札幌市中央区宮が丘474


判官さまを頂きました

焼きたてはとても美味しい


参道の桜は全くです


まだ雪があります


▲▼木蓮や梅は色づいてました




北海道神宮の桜の由来


山から集めたエゾヤマザクラを

植えたんですね

静内の二十間道路もそうですよ


観光の方も

是非

北海道神宮にお寄り下さい


地下鉄円山公園駅から

歩いて10分位です


この日は

エゾリスの恋の季節のようで

境内を10匹くらい

あちこち走り回ってました


昨日(19日)の 札幌 の気温
最高気温11.5℃
最低気温6.0℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう