湯元旬の御宿

まつの湯

北海道札幌市南区小金湯24番地


全国旅行支援で泊まってきました


JR北海道の

HOKKAIDO LOVE

6日間乗り放題12000円

買うつもりが

気づいたら

発売終わってたと言う有り様あせる

でも結果オーライ

JR北海道運休続いたからね

先に

6連休取っちゃったから

ワクチン接種もして

充実してた⁉︎

前回の乗り放題の話も

まだ終わってない

その前も

尻切れトンボあせる


頂いたお部屋

7.5畳


入口から


右にトイレ


左に洗面台


お風呂はありません

温泉だからね


お部屋からの景色


1階の部屋しか空いてませんでした

1階は喫煙

消臭スプレー

いっぱい撒いちゃった(笑)


部屋置きのお菓子

温泉まんじゅう


夕食


お部屋食ですよ


ニの膳

ご飯が硬めで

美味しかった


年配の方は柔らかいのが好きらしいが

私は硬めが好き

夕食はご飯食べないようにしてるのに

全部食べちゃったよ割り箸


たちポン

大好き


揚げたての

天麩羅は後から


最後にステーキ

もうお腹いっぱいだった


割引のない頃から

一人でお部屋取って申し訳ないから

いつも高いのにしてるんです

料理の品数で違いがあるようです

この上は

お祝膳ですから

一人じゃ頼めませんからね


温泉分析書

泉質:単純硫黄泉

PH:8.4

アルカリ性ですよ

美肌の湯温泉


▲▼露天風呂


手前側は2ヶ所露天風呂があるの

昔はここが男女二つ分だったのを

一つにして

もう一つ増築したんですよ


朝食

ほっとする朝ごはん割り箸


ここの

スタッフの男性は好きじゃないんだけど

外国人の女性

丁寧な日本語で

丁寧な対応

働き者で

毎回感心します


温泉は癒されるわ温泉


外は現実の世界よ⬇️



雪国??


行きは歩道に除雪入ってないから

車道通って坂下ったわよ


翌朝は除雪入ってた



階段は屋根付き

雪降ったら危険なので

屋根付きは助かります


階段です


まつの湯は団体以外送迎はないので

じょうてつバスで行きました


じょうてつバス

定山渓温泉行きが激混みで

途中乗れない方も

コロナで減便した中

日曜日の全国旅行支援で

定山渓温泉へ行く方が多かった模様


これじゃ

通勤バスでしょ!

ってお客様


ダイヤに問題がある!って

怒って降りた女性いるけど

ドライバーに言う事じゃないわ


乗れなかった方が可哀想

だって1時間来ないんですよ


私は無事

40分遅れで到着


この前のお仕事で

じょうてつバス

って話してたら

じょうてつバスって変な名前

って言うお客様がいたの


ありゃりゃ

そこから話す?

って思ったんですけど

定山渓鉄道があったのよ

廃線になったのでね


じょうてつバスのバス停⬇️

早朝から

綺麗に除雪

ありがとうございます


200万人近くの人口で
こんなに雪が降る都市は
世界中で札幌だけなんですよ


ここから昨日

ホテルエミシア札幌

全国旅行支援の
最後に泊まりたかったなぁ

昨日の昼夜兼お食事は

マック


家にいるとあまり食べない??


マックは毎回ドコモのポイントで

ポイントありがとう!!


年越しのお仕事の
打合せ終わりました鉛筆

手書きの行程表

頑張って作ってます

思ってたルートと違ってた

冬期でトイレが空いてない所があり

困ったなぁ


最後の夕陽

みえますように

初日の出

見えますように


皆さんの年越しは

どうするのかなぁ?


また夜更かししてる自分


昨日(28日)の 札幌 の気温
最高気温5.1℃
最低気温−1.8℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう