キハ54

留萌本線

また全線乗車してきました

8月には2回

全線乗車しました


深川駅に

キハ40

山紫水明シリーズ

の山明が

まだ乗ったことがない


大和田駅

この日は

乗車率200%くらいで

後ろのデッキに立ってましたが

後ろのデッキに10人くらいいて

留萌本線は後ろのドア

始発と終着でしか開かないので

密状態で雨なのに暑かったあせる


留萌駅の

立ち食いそば

また良い香りそば


昭和43年ごろの

恵比島駅


留萌駅に停車中の

キハ54


留萌駅

この日のお仕事は

雨でしたあめ



ここからプライベート⬇️


深川駅


駅前

右側に無料駐車場がある


深川駅には

深川物産館が入っている⬇️

深川名物

ウロコ餅

も売ってます


トマトジュースや

にんじんジュースもあります


深川駅のお隣⬇️

北一已駅

(きたいちやん)

アイヌ語で

鮭・鱒の産卵場を意味する

イチャンから名前がついた


駅舎内


キリンビール

の宣伝に

北一已駅が使われたようだ


ホーム側から見た

北一已駅舎


深川駅方向


おんこの実

(いちい)


赤い部分は食べられます

甘いです


北一已駅のお隣は⬇️

秩父別駅


駅舎内


留萌方向


深川方向


秩父別駅の

駅標


駅前

結構住宅があります


秩父別駅のお隣⬇️

北秩父別駅

通過の列車が多い


深川方向


留萌方向


踏切の脇に

駅がある


可愛い北秩父別駅


北秩父別駅のお隣は⬇️

石狩沼田駅


有人駅でした


深川方向


留萌方向


2番ホームは

木や草が生い茂っています


駅標


駅舎についてる駅標


駅前


祭りの時は

舞台になるのか


夜高あんどん

があります



近くにある

沼田神社


石狩沼田駅のお隣⬇️

真布駅


留萌方向


深川方向


真布駅の駅標


真布駅駅舎内


真布駅に入線する

キハ54の

動画もどうぞ⬇️


真布駅のお隣⬇️

恵比島駅

左がロケセット

右が本当の駅舎


NHK連続ドラマすずらんで

この恵比島駅が使われました


ドラマで使われた駅舎

ロケのセットは一度取り壊され

これは再建


ドラマで使われた名前


こちらが本当の駅舎

散らばってるベージュのものは

クスサン

という蛾です

大量発生しています


駅舎内


留萌方向


深川方向


ロケセットの駅舎内

駅長室には

本物そっくりの駅長役の

橋爪功さんの人形があります


以前はまだブームがあり

ここは来る仕事がありました

ロケセットは閉まっていて

中村旅館に鍵を借りに行きましたが

今は閉まっています

ここです⬇️

 ドラマで

中村旅館として登場の

駅前旅館「旧黒瀬旅館」


大分前に

閉まってしまいました


駅前

近くには

かつて3つの炭鉱

(昭和炭鉱,浅野雨竜炭鉱,

九州鉱山太刀別鉱業所)があり

多くの人で賑わっていたんだそうです


恵比島駅のお隣⬇️

峠下駅


駅標


留萌方向


深川方向


駅舎内


峠下駅のお隣は⬇️

幌糠駅


留萌方向


深川方向


駅前

幌糠駅のお隣は⬇️

藤山駅


ホーム側から見た

駅舎


留萌方向


深川方向


藤山駅駅標


駅舎内


駅前

左が私が借りたレンタカー

右は写真を撮りに来てた

男性の借りたレンタカー


藤山開拓之碑


藤山駅のお隣は⬇️

大和田駅



ホームから見た駅舎


駅舎内


留萌方向



深川方向


大和田駅のお隣は⬇️

留萌駅

駅前に無料駐車場があります


駅前から見た留萌駅


駅前


駅内部

有人駅です


立ち食いそば


にしんうどん


レンタカーを借りて

全駅撮影できて満足です



ここから昨日

札幌ドーム

下はサッカー用のグランド

天然芝で試合の時は

浮かしてドーム内へ入れます


奥の山は

左が空沼岳

右が札幌岳です


昨日はJR札幌駅まで

座席指定を取りに行き

そのままバイト先に向かうのに

地下鉄で


早いので

札幌ドームで時間を潰しました

良い時間だ



創成川公園


バイト

残業する人

ジャンケン

で決めました

ジャンケン

強いんです✌️

昨日は残業なしで帰られました


今日から

プライベート旅

楽しみ


北海道時刻表

これ見てるだけで

楽しい


昨日(4日)の 札幌 の気温
最高気温26.1℃
最低気温14.8℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

長いのに

最後まで読んで下さり

ありがとう