札幌駅

朝6時台に歩いてきたよ


特急ライラック1号入線

札幌駅から6:35発


自由席


苗穂に

振り子特急キハ283


深川駅7:40着


留萌行き

7:59発


5人乗車

4人は私と同じ

6日間周遊パス組


車内


北一已駅

(きたいちやん)


秩父別駅


白鳥


雨竜川


石狩沼田駅


恵比島駅到着の動画⬇️

NHKドラマ『すずらん』で

明日萌駅(あしもいえき)として登場

奥見えるのは駅前の

中村旅館(旧黒瀬旅館)


明日萌駅の

駅標もついています


HOKKAIDOLOVE6日間フリーパスで

前回

留萌本線

に乗れなかったのは

恵比島駅で吹雪で立ち往生し

深川まで辿り着けなかったからです

私は深川で待たされただけですが

乗ってる人の事思うと気の毒でした


4月中旬で

たんまり雪残ってましたからね

恵比島駅付近が一番多い


峠下駅

ここで乗り鉄一人下車

折り返しに乗ってきました


幌糠駅


藤山駅


大和田駅


大和田IC近く

20歳以上離れた山の知り合いが

昔留萌で育ったとかで

大和田の鉱山が栄えてた時

深川の方から来ると

大和田の山が

家の明かりか鉱山の明かりで

輝いていたと言うのです

今は面影もありません


留萌駅

8:55着


KAZUMOちゃん

後ろに赤ちゃん

背負ってます

数の子は

日本の半分は留萌産


留萌駅の

北の大地の入場券


折り返しで

深川行きに

9:04発


4人乗車

地元の方1名


ホームに雪

増毛⇄留萌間が廃止になったので

駅標が新しいよ


北秩父別駅

行きは止まりませんでした


踏切のそばにあります


深川駅10:00着

帰りは沼田や秩父別で

沢山乗ってきました


特急オホーツク2号

深川駅10:07発


自由席

17ABは座ってますね


今回の

HOKKAIDOLOVE6日間周遊パスで

6日間全部

特急オホーツク1号の

17Aは売れていました

そうなると私は

ハイデッカーグリーン車です

楽しみ爆笑


昨日はこの後札幌まで行き

まだまだお昼なので乗り続けます


昨日は508.5キロ乗車しました

1日で元は取ってますウインク


HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス


JR北海道応援

乗って応援切符も買う

自分にご褒美

グリーン車もたまに乗る

これからも道民は、

JRに乗る!

道民以外も乗ってね!!


昨日ね

留萌本線行きも帰りも一緒だった

70代くらいの方

本州からだと思うの

運転手さん

あれなあに?って聞くの

雪山よ!

運転中に話しかけるな!

止まったら

駅舎撮ってくるから待ってて

って降りていくの

運転手に

運転以外で気を使わせないで!

気を使わせないで

北海道でお金使ってってウインク


1日目後編に続く鉛筆


今朝は朝陽も見られました
咲夜雨
夜中に虎杖浜温泉
停電もありました

昨日(18日)の 札幌 の気温あめ
最高気温12.5℃
最低気温6.4℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう