エドウィン・ダン記念館

北海道札幌市南区真駒内泉町1丁目


エドウィンダンは

獣医師で

真駒内牧牛場を設立するなど

北海道の酪農に大きな貢献をしました

日本人女性と結婚し

東京の自宅で

82歳で亡くなりました


札幌市営地下鉄

真駒内駅


1971年12月

札幌オリンピックの

1か月半前に開業しました


駅の後ろは桜山

(真駒内保健保安林)

円山公園と並ぶ桜の名所でした


道道西野真駒内清田線(五輪通り)の

北側は住宅地になっています


戦後米軍が入り

山は切り取られ

桜の木も伐採されてしまったのです


第11回冬季オリンピックモニュメント


木々に雪がもっさもっさ積もってる

本州のような水分のある雪でした


ばんけいバス

の停留所

真駒内からばんけいスキー場を通って

地下鉄発寒南駅のまで運行しています

ばんけいから円山公園駅も運行してます


砂箱も掘り出されていますよ

歩道や道路が凍った時

砂を市民が撒きます

この砂を持って行って

自分ち前に撒いても良いそうです


南区役所

私は仙台から引っ越してきた時

最初に住んだのは南区なんです

南区は住み心地よかったです


東光ストア真駒内店の

中にある

ケンタッキーでランチ


ランチは安い


Sランチ500円

ポテトとドリンクを

S→Lに変更でプラス100円


札幌南郵便局の風景印


昨日はお休みで

約10000歩歩きました

雪がすごかったので

あまり歩きませんでした


昨日は暖かったので

雪が湿って大変でした


昨日(12日)の 札幌 の気温
最高気温2.5℃
最低気温−0.1℃
積雪62cm雪雪雪雪雪雪
 

今日も

素敵な一日になりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう