いちごけずりミニ

昔のように

ホイップクリームが

てんこ盛りで食べたいなぁ

 

リトルジュースバー

札幌市中央区南4条東3丁目11-1

 

 

 

店内

 

メニュー

 

苺の行灯

 

近くの

新渡戸稲造記念公園

北海道札幌市中央区南4条東4

 

2015年に出来ました

 

▲▼札幌遠友夜学校跡地の説明

 

この公園は
無償で札幌市に寄付された
札幌遠友夜学校があった所です
新渡戸稲造は

ANAクラウンプラザホテル札幌あたりに

住んでいましたが

妻:メリー・P・エルキントンの実家から

1000ドルの遺産を受取り

学校に行きたくとも

様々な事情で就学出来ない児童のために

この地に遠友夜学校をたて

明治27年(1894年)の開校から

昭和19年(1944年)に

軍事教練を拒み

廃校に追いやられるまでの50年にわたって

男女の別なく無料で開かれていました

 

アナベル

 

学問より実行

世のため人のために努力しなさい

 

願わくば、われ太平洋の橋とならん

新渡戸稲造の故郷盛岡でも目にします

 

旧5000円札の肖像 新渡戸稲造

札幌の人はあまり知ろうともしない

あなたの祖先も

札幌遠友夜学校で

学んだのかもしれませんよ

 

ヒマワリ  ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ

 

不安に思うニュースある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

コロナのニュースは嫌だけど

昨夜はソフトボール金

みんな頑張っていて

素晴らしい

 

私の休日も今日で終わり

明日は出勤できるくらい

目の腫れも引いてきました

 

昨日(27日)の札幌の気温
最高気温31.8℃
最低気温20.3℃

 

昨日は

雨も降った札幌です晴れ雨

 

今日も

素敵な一日になりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう