北見滝ノ上駅跡

北海道紋別郡滝上町栄町

 

名寄本線渚滑駅から分岐し

この北見滝ノ上駅までの

34.3キロの渚滑線の最終駅

1985年に廃線

 

北見滝ノ上駅標

終点なので右は空欄

 

▲▼駅舎内

 

 

こちら側が待合室

向こう側が駅事務室

 

駅事務室も展示コーナーに
 

時刻表

 

線路も残されています

こちら駅標は錆びています

 

渚滑方向
 
 渚滑もアイヌ語です
 ショ・コッ
滝・窪み
滝壺ですね
 
私、ショコツの響き好きです
他にもアイヌ語の好きな地名は
野花南(芦別市・ノカナン)
幾春別(三笠市・イクシュンベツ)など
 

北見滝ノ上駅前から

芝ざくら滝上公園が見えます

 

写ってる車パッソは

TOYOTAレンタカーで借りました

ちょいのりよりやすかったし

前回対応が良かったので

すすきののサイバーシティビルにあり

ちょいのりすすきの店より我が家に近いです

ちょいのりは

ガソリンスタンドなので

ガソリン入れたらそこで返却できるのは

良いんですけどね

 

芝ざくら滝上公園前編のブログも読んでねやじるしやじるし

 

サッポロビール園

(只今休業中)

 

ホップはコロナに関係なく

スクスク育っています

 

アリオ札幌に

わくわく広場がオープンしました

 

左、マリトッツォ581円

右、フルーツサンド388円

 

マリトッツオ

 

皆さんは食べた事ありますか?

 

南津海(なつみ)

410円

夏まで食べられるみかんなんだって

 

牡丹

牡丹と芍薬は似ています

牡丹は木で

芍薬は草です

 

途中の公園に咲いてました

 

ふたつめのバイト先から

急に早くきて欲しいと言われ

行くことにしました

8月まで

バイト先との往復になりそう

3ヶ月

バイト強行なので

今日は買い物

洗濯

掃除

食事の下ごしらえ(冷凍)

忙しいかった

 

最後まで読んで下さり

ありがとう