チキンナンカリー900円
 
豊平峡温泉
北海道札幌市南区定山渓608ー2
日帰り入浴大人1000円
無料休憩室あり。
ロッカーは100円リターン式
 
豊平峡とかいてホウヘイキョウと読みます。
 
▲昔の入口が左奥、現在の入口右。
 
豊平峡温泉バス停
じょうてつの終点です。
(殆どは手前の定山渓温泉が終点です)
札幌岳に一人で行く時はここで降りて登山口まで登り2.4キロ歩きます。
 
巨大かまくら
この中でジンギスカン食べられます。
私はやっぱりナンカレーが好き。
 
玄関で靴を脱いで下駄箱に入ると入口が先にお風呂と先に食事と分れます。
 
私は先にお風呂。
券売機で支払い。
 
名入り豊平峡温泉のタオル220円
 
食堂
 
▲お風呂へは階段を登っていきます。
 
▲廊下から見る食堂
 
▲休憩室からの景色
 
食堂も温泉も、コロナは関係ない感じの賑わいです。
(コロナがなければ食堂は行列)
今回は下側の元の混浴だった露天風呂。
今は昔の半分くらいの大きさですが、それでも大きな露天風呂です。
 
源泉に含まれる炭酸カルシウムや鉄分などが結晶化し、床などに流れ固まりでこぼこなので目の悪い方は気を付けましょう。
 
車の無い方もじょうてつバス、
または地下鉄真駒内駅無料送迎バスが出ていますので、是非どうぞ。
 

昨日のサッポロビール園

 
定山渓温泉から札幌駅まで戻りまして、アリア札幌まで移動。
時間があるので歩きます。
 
サッポロファクトリーレンガ館
 
▲苗穂駅に止まっているラッセル車の右後ろにピンクのはまなす??
ラベンダーカラーの新造車両はどこだ?
 

昨日の雪灯路のブログも読んでねやじるしやじるし

明日までです。

 

昨日(9日)の札幌の気温
最高気温-1.6℃
最低気温-6.8℃
積雪53㎝雪雪雪雪雪雪
 
倶知安の積雪200㎝
 

今日も素敵な一日になりますように!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう