レブンシオガマ

ヨツバシオガマに比べて大きく花も沢山つきます
 
礼文島で8時間コース歩きました
(9:11)
現在の8時間コースは浜中〜宇遠内〜香深井です
既に花岬コースを歩いてスカイ岬側から合流です。
 
暫く林道跡を歩きます。
花岬コースを歩いた後なので楽ですがつまらなく感じました。
 
ナナカマドの実
 
奥に礼文空港が見えます。
現在は使われていません。
 
ネムロシオガマ
 
振り返ると既に歩いてきた岬が見えます。
 
召国への分岐
(9:44)
左に進みます。
 
▲所々案内板はありますが、人任せでハイキングや山へ行ってる人は間違える可能性あり。
 
コケモモ
 
イワベンケイ
 
ツマトリソウ
 
ゴゼンタチバナ
 
カラフトイチヤクソウ
 
宇遠内まであと6.2キロ
(10:00)
携帯も通じなくなります。体力のない方はよした方が良いです。
 
▲森の中へ入っていきます。
 
ノウゴウイチゴ
皆さんが食べてる苺がここから品種開発されたんです。
可愛い苺が道端に実ります。
 
笹の道が続きます。
礼文島には熊がいないと油断してました。熊はいないけど、ダニがいましたあせる
 
▲また林に入りました。
 
▲小さな沢を何度か越えます。
 
ヒョウタンボク
 
▲8時間コースはアナマまで殆ど海は見えず林の中ですが、ちらりと見える所もあります。
 
▲振り返ると笹山
 
▲岩場が見えてきました。
(10:45)
 
キジムシロ
 
レブンウスユキソウもありました。
 
▲アマナに近づくと海が見え始めます
 
▲ガレ場に咲いてた花 これは外来種?
 

エゾタカネツメクサ

森の中は礼文島らしさがない道です。

後半は海の脇の岩場を歩きます。ここが疲れます。その前に急な崖を下ります。

ツアーで行けないかと考えましたが高齢の方には危険な所でした。

 

さあ、今日もバイト頑張ります。

コロナで仕事が無くなり、見つけた3カ月の短期契約もうじき終了です。

 

今日も素敵な一日になりますように!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてねペタしてね