札幌丘珠空港
北海道札幌市東区丘珠町

 

仕事が入ったのか?

いえいえ栄町に用があり、それまでにお散歩です。

 

札幌市営地下鉄東豊線栄町駅2番出口はイオンに出られます。
大通駅から290円
行きはすすきのから乗りました。290円
 
道道431号から自衛隊のレーダーが見えるのでそちら側に進めば行けます。
 

▲イオン南側から出て左にバス停があり、昨年の仕事の時はここからバスに乗りました。

地図を見ると1キロちょっとかなと暇なので歩きます。

 

お客様には麻布駅でも栄町駅からもバス出ていますとご案内しましたが、麻生から出て栄町によって丘珠空港に行くので、バス代を考えると東豊線を利用しやすい環境なら栄町駅まで来た方が料金は安い。

歩くと距離感もわかり勉強になった。

スーツケースコロコロして歩くには遠く、散歩には良い距離である。

 

つどーむ
 

札幌丘珠空港

意外と車が止ってた。
しかし、函館便は朝夕以外欠航
 
左、芦別岳、右、夕張岳が見えてる。
この左側には樺戸の山々も見えてました。
 
幸せの鐘
私以外誰もいない
空港も人混みではない。
 
イオンで何か食べようと思ったが何も無かった。
 
みよしの栄町店
北海道札幌市東区北42条東14丁目1-32

 

▲メニュー
みよしの醤油ラーメンセット780円にしようと思ったがご飯が多いので、醤油ラーメン440円と餃子215円を注文
 
少ししてお金がないのに気づく。来るときサピカに現金チャージしたんだった。
財布を見たら500円ちょっと。
カードや電子マネーは使えないとのこと。現金のみ。
餃子をキャンセルして
 

▲醤油ラーメン440円だけ食べました。

恥ずかしいあせる

 

郵便局の場所を聞いて散歩続行やじるしやじるし

 

▲道道431号から札幌丘珠空港(栄町駅)方向を見る
本当は山が見える逆にしたかったが逆光でした。
 
札幌北四十一条郵便局
北海道札幌市東区北41条東8-2-16

 

札幌北四十一条郵便局 風景印

 
つどーむと日の丸農場記念碑が描かれていました。
 
ひのまる公園
このあたりが日の丸農場があった所。
明治時代の札幌村 三大農場だったとか。
三重県から入植した人の農場だったんだって。
 
▲その斜め向いに烈々布神社

北海道札幌市東区北42条東10丁目1

 

1889年(明治22年)11月9日 に三吉神社からの分祀をもって祠を設立

 

レツレップはもちろんアイヌ語です。このあたりの旧地名です。

道道431号は向いの烈々布街道

 

▲ここあたり農場経営してたお宅かしら
 
私の知らないことがまだまだある。
この日もまた軽く1万歩以上あるいたのですが、精神的に疲れた。
 

今日も素敵な一日になりますように!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてねペタしてね