藻岩山山頂 恋人の聖地

今、ロープウェイが休業中なので観光客がいなくて空いてるかと思い藻岩山(531m)に登りました。
 
じょうてつ南34条で降ります。
街から210円
 
山鼻川緑地
ここで時々カワセミを見ます。
昨日は犬の散歩が2組。
ワンワンキャンキャン騒ぐのでいません。
 
バス停から約20分の登りで登山口 雪友荘
 
ここが藻岩山スキー場コースの登山口
 
火山活動で出来た塊状溶岩の崖
 
木の隙間から真駒内アイスアリーナが見えます。
(真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)
 
エゾウサギノの足跡
こちらに向かってきてます。
 
藻岩山スキー場コース、2番目に急登なんだけど、見えないなぁ。
 
ここが一番急登の藻岩山スキー場うさぎ平
ここ大好き。
 

▲上からの眺め、良い眺めです。

 
▲自衛隊の施設
監視カメラがいっぱいで24条の総本部でここの映像が見られてるらしい。
 
もーりす号
キャタピラ車だよ。
 
藻岩山神社
1987年(昭和62年)に建立されました。
私の好きなミッシュハウスのお隣、札幌伏見稲荷神社の境外末社です。

 

最後はもーりすカーの脇を登るよ。
 
藻岩山スキー場コースにどんどん降りてくよ。
登山者は大体が慈恵会側から登ります。
 
三等三角点
 
ロープウェイが休業中なのでレストランも休業中。
外階段から登ります。
 
左が砥石山
真ん中奥が神威岳、その右烏帽子岳
 
札幌中心部、我が家方向
帰りは中心部まで歩いて帰りました。
 
観光客がいないので恋人の聖地に腰掛けて珈琲タイム
 
六角堂が浄土宗観音寺藻岩観音奥之院

 

新善光寺(札幌市中央区南6条西1丁目にある浄土宗の寺院の奥之院で山頂に至る藻岩観音の参道が、慈啓会病院前コースなんです。利用する方は感謝し利用しましょう。

 

▲と言うことでお地蔵さんが沢山あります。
お地蔵の周りの除雪大変でしょう
 
▲こちらは掘り下げてますよ。
 
馬の背
まっすぐ行くと旭ヶ丘公園、右に下がると慈恵会病院
 
▲エゾリスの足跡
新しいもので雪が柔らかくて埋まって難儀した感じ
 

▲別なところにあったエゾリスの足跡

 

日本初のスキーリフト跡地
戦後占領期の1946年(昭和21年)に北東の山腹(ロープウェイ沿線の北側)を切り拓いた進駐軍専用の札幌スキー場があり、

1947年(昭和22年)に日本初のスキーリフトが導入されました。

 

自然現象 雪まくり

雪のロールケーキです。

新たに降った雪が巻かれます。

 

▲慈恵会病院前コース登山口
 
▲帰りは住宅地を通って家まで歩いて帰りました。
 
YAKINIKU BISTRO 石鎚

北海道札幌市中央区南九条西15-1-1 西線ロールビル

 

西線ロールでお馴染みだったシャモニーがあった所です。
昨年に新しい店が出来ました。
 
畠山商店
野菜が安い
 
凡の風 杉むら中華そば店

北海道札幌市中央区南8条西15-1-1 ブランノワールAMJ815 1F

 

ラーメン食べようかとおもいましたが、コロナウイルスにも負けず順番待ちしてましたので諦めて、自宅でラーメン作りました。
スープは初山別産のフグ出汁のスープです。
 

昨日の札幌市中央区の

最高気温7.1℃

最低気温-2.8℃

積雪48㎝雪雪雪雪雪雪

 

今日も素敵な一日になりますように!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてねペタしてね