昨夜のすすきの
忘年会かなぁ、すすきの混んでました日本酒

 

JR札幌駅

 
さあ、ここ札幌駅からすすきのまで歩きたくない方は100円でバスで行くことができます。
 

 

JRタワーの南側にあるエスタ
http://www.sapporo-esta.jp/

北海道札幌市中央区北5条西2丁目

 

▲地上から行くとJRタワー側からバスターミナルに入ることができますが、
見やすいように上から
 
▲バスターミナルのミナルあたりがじょうてつのレーン
バスターミナルの3レーンの真ん中です。
 
▲話はそれますが、階段上がってエスタ2階に行くと中央バスの定期観光バスの窓口があります。
北海道旅行の観光の方、こちら、オススメです。
基本、予約がした方がいいけど、空いてればその日に行っても乗れます。(カード利用可)
完全予約制もあり。
 
▲色々コースがあります。
1日コース、午前のコース、午後のコースと。
あっ今年は22日までだあせる
1月も出ます。
2月の小樽 雪あかりの路のコースも良いですよ。天狗山も行く。小樽の夜景も見られます。
 
じょうてつですすきのまで行くには、
乗り場12で快速7、快速8の定山渓温泉行き、豊平峡温泉行き、豊滝行き、
乗り場9で55番の硬石山行きに乗ればすすきのラフィラ真ん前に着きます。
100円です、便利です、ご利用下さい。
 
じょうてつ すすきのバス停
ここで降ります。
ここまで100円(現金のみ)
降りた所がラフィラです。
 
中央バスもすすきのまで100円ですが、36号線の北側に着くので、36号線を渡らなくてはなりません。
焼き鳥似鳥、しょうすけどんの付近がバス停です。
 
だからじょうてつの方がすすきのの繁華街に近い。
 
▲夜はこんな感じ。
バス停からノルベサの大観覧車が見えますよ。
 
ちなみに札幌駅から地下鉄に乗ると210円。
歩くと30分くらい。
 
私、南区の住人だったのでとにかくじょうてつが好き。
 
よくすすきのへ行く方、是非ご利用下さい。
帰りはすしざんまいの前から札幌駅まで100円で行くことができます。
とくに反対の場合、整理券を取るのを忘れないでね。
 
▲ラフィラで待ち合わせにオススメなのがラフィラ5階クレメント

北海道札幌市中央区南四条西4丁目1 ススキノラフィラ5F

 

ケーキセット800円
 
▲昨日のすすきの交差点
 
築地銀だこ札幌すすきの店
北海道札幌市中央区南五条西3-11-2

 

▲昨日は溜まったポイントカードで無料で頂きました。
 

最後まで読んで下さり、ありがとう

 
ペタしてねペタしてね
ペタしてねペタしてね