東寺 五重塔

京都府京都市南区九条町1

 

東寺真言宗の総本山です。 

紅葉は終わってました。(12月4日訪問)もみじ

 

東寺五重塔は国宝

高さ54.8mは木造塔としては日本一の高さを誇ります。

 

▲紅葉、あるじゃないか⁈少しもみじ
 
東大門(重要文化財)
 
金堂
国宝です。
東寺の中心堂宇で、諸堂塔のうちもっとも早く建設が始められ、東寺が空海に下賜された弘仁14年(823年)までには完成していたと推定されています。

現存の建物は慶長8年(1603年)、豊臣秀頼の寄進によって再建

 

講堂
重要文化財


現在の建物は室町時代の延徳3年(1491年)に再建

 

食堂(じきどう)
御朱印はこの中で頂けます。
 
▲この日は移動時間が短く、直ぐ食べられるようにおにぎり弁当でしたが、今冷蔵庫から出してきたような冷たさでしたむかっ
ご飯は冷蔵庫に入れるとご飯が固くなるんです。
 

雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪

 

刈谷ハイウエイオアシスの大観覧車にドラえもんが乗ってました。

 
虎屋ういろの柚子の生ういろ600円

賞味期限が短いのは悪いものが入ってないってこと。

 
ル・パン神戸北野 伊丹空港店              

大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港 中央ブロック 2F

 

▲バケットも美味しそう

 

▲パンも色々

 
左、パン・オ ノア フリュイ300円、右、トマトとクリームチーズのカンパーニュ360円
夕食に買いました。
 
ル・パン神戸北野 伊丹空港店のケーキも食べたかったな。
 
▲京都三大漬物 1番は千枚漬けですね。
やっぱり美味しかった。

 

雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪

 

札幌の空に干し柿 37日目

 
触ったらカビるかと思ってたら
揉んだ方がいいとの事。
遅かったわ。
もう食べようかと思ったけど、今更ですが揉んでみた。

 

今朝のブログも読んでねやじるしやじるし

 札幌チカホの歩き方 ③ 北菓楼札幌本店への地下歩道~さっぽろテレビ塔~おうちごはんはスープカレー

 

最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてね
ペタしてねペタしてね