すすきの交差点

 
札幌地下歩行空間で札幌駅からすすきの駅まで歩くことができます。
南北約1.7キロです。(オーロラタウンを含む東西1.3キロ、他にもあります)
 
正確に言うとチ・カ・ホは札幌駅前広場2号地下歩道から札幌市中央区大通り3丁目までを言い、
その南はポールタウンで北は札幌駅、札幌駅北口地下歩道です。
 
▲南側の出口は札幌市営地下鉄すすきの駅です。
右が私の冷蔵庫イトーヨーカドーが入ってるラフィラ
左がすすきのビル
 
すすきの交差点
地上から見ると、左がすすきのビル、右がラフィラ
すすきのビルの地下二階の串鳥が旨いが狭くて混んでて入りにくい。奥まで行くのにお腹を引っ込めて人の背中とぶつかりながら進まなくてはならない。荷物など多いと迷惑になるので、久しく行ってないが、ここの焼き鳥は美味しい。

 

北はどこまでいけるかというと、
 
▲札幌駅から札幌駅北口地下歩道に進み、
 
札幌エルプラザ出口12から地上に出ると
 
▲出口には札幌エルプラザ
 
▲出てすぐ見えるのが道路向かいに札幌駅北口
 
▲出口12を出ずに更に進むと札幌エルプラザ内に
 
札幌エルプラザに用がある時、私は吹雪だとチカホを通って行くことができる。
ここから地上に出て、北大の門まで250mくらい。
 
▲JR札幌駅から南に進むと新しくできたスペース
アイヌ文化発信スペース「minapa(ミナパ)」

(札幌市営地下鉄南北線さっぽろ駅構内)

 

チカホで待ち合わせも出来るし、時間潰しも出来る。
私はこういう人混みの空間にいるのが苦手で利用しない。
 
チカホから直結のビルが沢山出来たので赤れんがテラス大通ビッセなど利用しやすくなっている。
 
で、暗黙のルールというか、左側通行である。
決まりではないが流れに沿ってもらうとぶつからなくて助かる。
この上の写メでもわかると思う。
左側を歩いてる。逆の方は広場の向こう側を歩いている。
地方から来た方、よろしくお願いします。
9人左側通行してても1人くらいは逆からくる。
そういう方は気にしない我が道を行くタイプでどけない。
 
札幌駅からすすきのまで、じょうてつバスで100円で行く事が出来ます。
この話はまた今度。とても便利です。私の場合。
職場から、私の冷蔵庫 ラフィラまですぐです。歩いても15分くらいですが、早く夕ご飯を作りたいときには便利です。
 
雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪
 
寒くても地下なら地上より温かく快適です。
地下から大通りのデパートにも行くことが出来る。
 
昨日は、丸井今井(オーロラタウン側へすすむ)でやじるしやじるし

 

ミッシュハウス丸井今井札幌店カシスとチーズのアイス頂きました

北海道札幌市中央区南1条西2丁目11番地 丸井今井札幌本店 大通館 B1

 

伏見本店まで行かなくても近所で食べられます。我が家から丸井今井まで5分くらいで行くことが出来ます。
ミッシュハウスが平岸にあった時代からのファンです。
 
先程6:52、地震がありました。
札幌は1です。うちはマンションの上の方なのでもっと揺れた。
 

今日も素敵な一日になりますように!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてねペタしてね