▲まだ紅葉していましたもみじ

 

金鱗湖
大分県由布市湯布院町川

金鱗湖自体は周囲400mと小さいです。

 

明治初期の儒学者・毛利空桑が、湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたといわれています。

湖に清水と温泉が流れ込んでいると言われ、年間を通じて水温が高いため、冬の早朝には湖面から湯気が立ち上る幻想的な光景を見ることができます。

その温かい池の水なので、

 

▲ティラピアが泳いでいます。

かなり多いので他の魚は食べられて少なくなっていくでしょう。

 

▲▼1週間くらい前です。
 
皆さんの目線の先にはやじるしやじるし

 

▲鴨より大きく白鳥より小さいけど大きめの鳥がいました。
 
▲金鱗湖から流れ出る川のまわりが綺麗です。
 
▲毎回買おうか迷う。1380円
小さいお花を活けるのに可愛らしい。
今年3、4回行っただろうか、次回は買おう
 
SNOOPY茶屋
可愛らしいでしね。
 
▲フィッシュスパ湯布院
5000匹いるドクターフィッシュに足を入れる。
 
ゆふいん旬彩浪漫
大分県由布市湯布院町川上1520-1

 

後ろに由布岳(1584m)がそびえています。
別府に行くときには見えていましたが翌日は半分
 
▲ドラえもんのどら焼きやぷりんどら200円が人気です。
ぷりんどらも1回で良いかなと思いますが一度はどうぞ。
 
▲今回は左のプリンを買ってみました。
 

▲地卵はちみつぷりん248円

 

雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪

 

▲昨日のすすきの

 
▲創成川公園 狸二条広場
 
本州から帰ってくると-の気温が凍みますね。

 

▲札幌の空に干し柿26日目(昨日)

 
一昨日の夜遅く帰ってきて、睡眠不足なので24時には寝て昨日は4時起きで報告書書き出勤です。
 
昨日も今日も、窓が凍って開きませんでした。
そんな季節がきました。
 

昨日5日の札幌の気温

最高気温-0.6℃

最低気温 −5.8℃

積雪5㎝雪

 

江丹別では-17℃

朱鞠内積雪96㎝雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪

皆さんの所も冷えてますか?

 

今日も素敵な一日になりますように!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてねペタしてね