昨日の山ランチ
登山して、ランチも頂ける北海道百名山は2つ
 

積雪15㎝くらいかなぁ

 
藻岩山スキー場コース入口
右が入口。左上、藻岩スキー場駐車場
 
山鼻川の始まりはまだ沢
 
じょうてつバス南33条バス停
行きは34条で降りて、帰りは33条で乗りました。
帰りは歩くつもりだったけど、スマホの充電が赤ランプになりさっさとバスに乗って帰りました。
 
山鼻川
ここにもカワセミいるんですよ。
ここの右側は採石場跡です。
 
カラマツの葉が落ちてスリップしそうな坂道
右上が、雪友荘
 
▲はい、ここです。
ここが入口。
バス停からここまでの坂が一番大変。
冬は凍ってさらに大変。
 
藻岩山は火山だったのです。
岩場わかるかなぁ?軍艦岬安山岩溶岩

280-230万年前に3度も噴火しています。

 

▲葉も落ちて藻岩山スキー場が見えるよ。
 
▲うさぎ平
 
▲うさぎ平
 
藻岩山神社
1987年(昭和62年)藻岩山を訪れるスキー客の無病息災と安全を祈願して建立されました。
 
▲ここまで来たら後はモーリスカーと並んで登る。
 
藻岩山山頂
 
三等三角点
こういうところに足をのせて写真を撮る人が許せない。
 
▲恋人の聖地なんだよ
昨日は藻岩山に登ってきました。
ロープウェイがあるので観光客も来ています。
 
藻岩山ロープウェイ
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa-new/

ロープウェイ+モーリスカー往復1700円

65歳以上h1360円

割引券をゲットしてから行こう。

札幌市民は1000円

誕生日は無料

 

▲山頂から見る天使の梯子
 
▲我が家方向
札幌中心部
 
▲小さい山が円山212m
左奥に石狩湾
 
▲左奥砥石山、中央に神威岳、その隣 烏帽子岳
 
ザ・ジュエルズ
北海道札幌市南区北ノ沢1956 藻岩山山頂

 

いつもオープン前に着いちゃうから最近寄ってなかったけど、開いてたので寄っちゃった。
北海道100名山で山頂にレストランがあるのは、藻岩山と函館山
 
▲メニュー
登山者割があるんですが、スープカレーだったかなぁ。プレートランチが、美味しそうだったので登山者割ないけど注文
 
▲展望レストランです。夜景が綺麗ですから、夜は窓際予約した方が良いですね。
 
▲誰かが作った雪だるま
 
▲下りはモーリスカーの横は滑りそうなので中腹駅まで遊歩道を通りました。
 
藻岩山スキー場コースは人が少なくて、藻岩山の中で一番登山らしくて好きです。
 
機会がありましたら登山しなくても良いからロープウェイでどうぞ!!
 
今日は事務仕事鉛筆
 

今日も素敵な一日になりますように!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてねペタしてね