浄土ヶ浜

曹洞宗に属する宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が さながら極楽浄土のごとし と感嘆したことから名付けられました。
 

▲今回は、室蘭港からシルバーフェリー(https://www.silverferry.jp/)に乗って宮古港まで行きました。

室蘭港20:50発、宮古7:55着、途中八戸港に3:30着、4:00出航

八戸に下船しない方の部屋には放送が流れないので、気づかず寝ていた方もいました。

 

宮古港から最初に行ったのは、浄土ヶ浜です。

浄土ヶ浜ビジターセンターから約1キロ、浄土ヶ浜まで歩きました。

 

ハマギク

 

みやこ浄土ヶ浜遊覧船
8:40発の一便に間に合いました。
今回は自由散策ですから、希望の方だけ乗船。5名乗船しました。天気が良いので私も乗りたかったです。
 
トンネルを抜けた所に青の洞窟めぐりのさっぱ遊覧船(1500円)もあります。
 
浄土ヶ浜レストハウス3階からの眺め
岩手県宮古市鍬ヶ崎第7地割臼木32

 

逆光ですが、綺麗です。

火山岩からなる白い岩塊と同色の小石によって、外海と隔てられた波穏やかで清明な入り江が形成されています。

 

▲浄土ヶ浜レストハウスにあわびが丸ごと入った黄金重茂カレー4500円売ってました。

美味しいんだろうなぁ。

その下のあわびのアヒージョ2700円も気になります。

たつっと浜だれ520円が人気です。海老だしと味噌だれもあります。

 

▲その後に行ったのは碁石海岸

岩手県大船渡市末崎町

 

駐車場の所に新沼謙治のおもいで岬の歌碑があります。

新沼謙治は大船渡市の出身です。

 

▲碁石海岸の黒色泥岩は、約1億3千年前、海溝にマリンスノーなどが堆積した泥が海底プレートに押され競り上がった熱変成岩地帯です。
 
今回、東北が初めての方が多く、東北がこんな綺麗なの知らなかった。と喜んで頂きました。
 

今日も素敵な一日になりますように!!

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

 

ペタしてねペタしてねペタしてね